【旺季 の書くお気に入りの 『セリフ』募集します】


旺季志ずかが、本を出します!

 

旺季が脚本を書いたドラマ、小説の中から...
好きなセリフ、印象に残っているセリフを募集いたします。


うろ覚えでも構いませんので、そのセリフと理由を書いて
info☆life-entertainment.or.jp までご応募下さい。

(☆を@になおして送信ください)

 

旺季の執筆した代表作は次の通り
(これ以外からでもオッケーです)


<単発ドラマ>
「佐賀のがばいばあちゃん」

「トイレの神様」
「おふくろ先生の診療日記3」


<連続ドラマ>
「カラマーゾフの兄弟」 「屋根裏の恋人」
「ストロベリーナイト」 「温泉へ行こう」
「特命係長 只野仁」

「アットホーム・ダッド」 「女帝」
「女帝薫子」 「正義の味方」
「とめはねっ!鈴里高校書道部」 

「モリのアサガオ」
「桜からの手紙~AKB48それぞれの卒業物語」
「バラ色の聖戦」 「Wの悲劇」 

「黒服物語」 「ガチバカ!」

「はぐれ刑事純情派」 「世にも奇妙な物語」


<小説>
「臆病な僕でも勇者になれた七つの教え」
「虹の翼のミライ」

 

採用された方には
新刊プレゼントと「旺季と行くテレビ局見学ツアー」にご招待いたします。
10月末〆切です。
たくさんのご応募、お待ちしております!

             
 一般社団法人

 日本ライフエンターテインメント協会事務局
 旺季志ずかホームページ

          http://www.ouki-shizuka.com/

 旺季志ずかだよ。

 

 

 

 今日の「ミヤネ屋」出演で、「依存症」について触れたんだけど

 


 

あの短い時間では伝えきれなくて

 


 

ふと気になったので、書いています。

 


 

私のかつて長くつきあった恋人は、「ギャンブル依存」だったの。

 

 

ほかにも、複数の「依存」を抱えていて、

 

 


私は、彼に立ち直ってほしくて、




それがきっかけで

 

 


心理を学び始めました。


 

 

今日の「ミヤネ屋」でちゃんと説明できなかったけど、


 

 

「依存症」は、心の闇と向き合いたくなくて

 


 

その感情から避けるために、違うものに依存するんだと思ってる。


 

 

私自身、今も自分は




ワーカホリックだと思ってるし、


 

 

かつては恋愛依存、共依存だった。


 

 


依存症って、アルコールの量が増えていくように、

 

 

どんどん依存の度合いが強くなるのではとも感じてる。

 

 


自分の強い意志をもってしても止めることができない。

 

 

そこにあるのは「破滅願望」もあるのではないか。




そのくらい自分のことを嫌ってる。





でも、本人が悪いのではない。

 

 


ただ 「自分からズレただけ」


 


 

だから、自分がそうだと気づき、的確な治療を受ければ治る。

 


 

私の信頼尊敬するカウンセラーは、




かつてドラック依存症でした。

 


 

でも、それを癒す過程で、心理学に出会い、

 


 

共感能力の高いカウンセラーになりました。

 

 


もし、今日の、




ミヤネ屋の私の発言が言葉足らずで、



 

 

ご当人や家族の方が不安に思った方がいらしたら




ごめんなさい。

 

 



でも、言いたかったのは、




 

必ずよくなるから、




助けを求めてほしいということ。

 

 



私自身、何かがおかしいと、




苦しみが極まってから

 

 


友人のカウンセラーに助けを求めました。

 


 

「しずかちゃん、共依存だよ」

 


 

それを知った時の衝撃は今も忘れられません。

 


 

でも、そのことを指摘され、そのことに




向き合ったから今の私がいる。





自分を取り戻す道を歩いてきた。


 

 

依存症は自分一人では、癒すのが本当に難しい。

 

 


「意志が弱い」と、ジャッジするひとは、依存を知らないのです。

 

 



ラスベガスの銃乱射事件で




私が言いたかったのは、

 


 

あそこまで犯人が自分を追い詰めるまでに

 


 

兆候はあったはずなのに、




誰も手を差し伸べなかったのかということ。

 


 

事件を起こすのって、

 


 

自分の中心とどんどん離れているだけだから

 

 


自分に戻ること、

 

 


ホッとできること、それだけでいいんだよ、




と誰かが寄り添うことができたら……

 


 

と思わずにいられないのです。

 

 


追い詰められている人がいたら

 

 


ぜひ、




自分を大事にする一歩を踏み出してほしい。

 



 

そして、依存症を抱える家族を支える方がいたら

 


 

どうぞひとりで抱え込まず、専門家を頼ってください。

 

 


私は、依存症のグループに




かなり入り込みましたが、

 

 


みんな、本当にピュアで

 

 


優しかった……。

 

 


そんなことを、付け加えたくて書きました。

 


 

心の羅針盤は、必ず、良い方向に導いてくれていると信じています。

 


 

今日も人生にブラボーと叫ぼう!

 

   虹          虹 

 
 旺季出演、今後のイベントは
 
 
10月14日福島「あたらさと」講演会
 
 
 
 
{DC9C4EEC-467E-47C2-A084-C79B4F287BF6}
 
{ED4C78D1-5270-422E-93C7-09F32EF63443}

 
虹          虹
 
 

ライン@始めたよ~~~~!

 

 

登録してねチューリップ赤  

 

友だち追加 

@dcj2084m

 

  

虹          虹
 
  
新作小説「虹の翼のミライ」絶賛発売中💓
 
 

 2035年近未来に起こった地球存亡 人類滅亡の危機に立ち向かった 

主人公ミライの 愛と勇気の冒険ファンタジー。

『人類を救う鍵は、自分の中にあった――』

 

 

 

 

 

 

{45AF7E7D-CE04-4670-84F5-1863455E5942}

 

虹 虹 虹 虹 虹
 おかげさまで6万部ベストセラー!
 

RPG的ファンタジー自己啓発冒険小説!

「臆病な僕でも勇者になれた七つの教え」

 

 

 青い髪で生まれた臆病な主人公キラ。

冒険を通して得たもの

それは生きる智恵とかけがえのない友情。

涙なしには読めない、、、、、

 

「臆病なまま進め! 怖れは夢を邪魔しない」

 

 

 

 

 

 
{43B7BD0A-B9E9-42D7-A134-185ED9CFA700}
 

 

{5E9A9446-CC73-4CC7-8755-5626B5BF8BE4}

{964BE6CA-1E87-4A20-A568-9F163B38D29D}