壱岐の取材 3日め

{6D25831E-63F0-482C-815A-7624B057DDA4}

今回の旅の仲間たち


演出家の吉村ゆうさんと 平山旅館の女将。


本当にお世話になりました
{54014B87-1B97-44AC-8DD7-39C98F6FE792}

神々が宿る島 壱岐の3日目


天手長比賣神社


タクハタチチヒメノミコト


織姫がお祀りされている。


瀬織津姫さまではないか? と推理する瀬織津姫オタク


ここの灯篭が面白い
{C85BEB77-451E-4589-91E4-3CAD17244F72}

狛犬が逆立ちしている

{36264CCC-D694-47A0-835F-B2D1C66DA115}

{DA8083FF-50EC-41D2-8516-BF09E78B7CBD}

一直線で結ばれた向こうに 


天手長男神社  天之忍穂耳尊あめのほしほみのみこと


彦星さまかと言われている。


天川 と 織姫  彦星と星の配置ともリンクしているとか。

{73BA2C82-0644-41B9-AB78-7F6C64EDBC6E}

参拝を終えてくると


突然 シロサギ アオサギが飛び立った。


アオサギは 火の鳥のモデルとか


鳥は 神の化身と言われること


その飛び立ち方が あまりにナイスな飛び立ち方だったので 湧く。

{7E6F4C8D-AAEE-4813-AA3D-AF5FDB2BF210}

2つのお社の中間にある灯篭

{7A39B648-AABB-45C5-827C-6DE2C1F2C0ED}

次に向かったのは

御手洗水の滝


鬱蒼とした道を下りていくと海に出る

{35BB23B7-CF8A-41BC-B747-8358C0E33066}

{26D885FD-FA3F-44DF-9CDE-9454FD50EF53}

あった滝


ずーーっと流れ続けているんだって


空海の足跡

{6F9B6525-F4AE-4CA9-9E9B-FAB7C2063818}

{C4CFE6A7-A29A-438C-BC30-A5E8C1DC2CCD}

そして おそらく私にとって今回のハイライト


不思議な流れで導かれた比賣神社

{DE104134-F1F2-43C5-A34B-F029EAE1E8F9}

この前の出雲旅で ブログにはなぜか書いていなかったけれど


霊能者の天宮玲桜ちゃんに出雲の加茂神社がわたしにとって縁が深いと言われたの

{B4C582CE-699E-4B7B-A86D-CC106C914990}

{19F756DF-FE65-4831-B4BF-C74CE68AD7A1}

ここ出雲の加茂神社 佇まいが わたしそのものだって


ハッピーちゃんに言われて


天宮玲桜ちゃんには加茂神社は上賀茂神社の流れだから一度お祀りしたらと言われた。



実は わたし 若い時に一年 京都の上賀茂神社の近くに暮らしていたんだよ。


それが昨日 凄く不思議な流れで


上賀茂神社の元宮 奈良の高鴨神社の宮司さんと


電話で話したの。


高鴨神社の鈴鹿宮司は わたしの興味を持つことを


受け止めてくださって とても貴重な情報を下さった。



この比賣神社には 高鴨神社から分祀された



下照姫さまが祀られている。


鈴鹿宮司さまは


わざわざ一年に一度 奈良から訪れるとか。




{AFCF78CA-169D-47B6-8929-93292D6C2D64}

{34ABE83B-C4F2-4852-BA12-DF2BA50E304E}


天宮玲桜ちゃんには わたしは雷神だと言われてた。


そして なんと この下照姫さまは雷神だと


昨日今日と案内してくれた伊佐藤さんが言ったのには驚いた。


いろんなことがつながっていく


神様の世界では 異名同神 とか 同名異神とかある。


そして 政治的なことで


封じられ隠されたことがある。


わたしの直感が


それが瀬織津姫さま  月読さまだと言っている。


この二柱の神様について ご存知のことがありましたら


教えてください


下照姫さまは雷神で 地に光を落として反射させ


世界を照らす。


太陽神の妹(妻?)


太陽神そのものが本当にアマテラスさまだったのかという案もあるらしい。


古代の神様のことは 調べれば調べるほど面白い。

{801934DB-66E5-46BC-82E0-88DDF93A3E7C}

{39F0E606-6609-4C97-8790-90AFFB341549}

最後は龍神さまをお祀り


爪が7本ある龍神さまは珍しいのですって。


もっとも高い山頂から四方を見回す。


360度の海  すげーーーー!

{CA009F8A-2F58-4F05-9E7F-BE535DF67992}

{E56904D6-04E9-4F4B-83C2-03255F502F49}

{2E4B303E-1087-4F14-9F28-23D018B55379}

{3BE6B56A-D3A2-45A7-9402-70490A8410AC}

{BD9D0D1A-14B4-4D37-9B9D-9FADDE204EC8}

感謝で満ちる。


今日も人生にブラボーと叫ぼう!

2月23日夜

絵本作家 キングコング西野亮廣さんとコラボトークショーです。

スケジュールあけておいてね。


詳細は12月に!

旺季志ずかメルマガ「ワクワク羅針盤」
登録はこちら
 
虹                虹          虹         虹        虹
 おかげさまで6万部ベストセラー!

旺季志ずか初の小説絶賛発売中!

RPG的ファンタジー自己啓発冒険小説!

「臆病な僕でも勇者になれた七つの教え」

(サンマーク出版)

通称オクボク

 

<ストーリー>

青い髪に生まれた少年キラ。

その特異体質のため、両親は離婚。イジメにあっている。

ひたすら目立たないように生きているキラは、なんでも願いがかなうという

アークを求めて森の中へ。

そこで出会った老師ラオシーに導かれ七つの石をゲットする!

そこで得る「教え」は著者自らが実際に学んで使った知恵。

いまのそのままの「自分を好きになる」「夢をかなえる」そのヒントが満載。

読んで笑って泣いて、使って生きる! 

 

一冊で二度楽しい 日本初エンタメ自己啓発!

 

「臆病なまま夢をつかめ!」

 

 

本屋さんがなくなっていく現状が哀しく

本屋さんにゴーゴー!

 

素敵なPVが出来ましたhttps://www.youtube.com/watch?v=GlPoYBmsut8

 

旺季志ずか公式ホームページ

 

#カフェでキラを読もう 遊びインスタグラムでやってるよん

 

{408E2DFA-0E0C-4892-BB7B-7E73BBD76BEC} 

撮影は友人らん