徳島で波乗りに。


今度の旅は仕事が主でしたが、一日お休みを取って


世界のサーファーから注目されるという波に乗りたくて


行きました。




徳島サーフィン発祥の地 内妻海岸。


連れていってくださったのは


ローカルエナジーサーフショップの石川さん。




サーフィンに導かれ20年前埼玉から徳島に移住したきたそう。


とっても素晴らしいコーチでしたが、


教えてくださることが、まさしく幸せになる法則満載。


たとえば


「無意識でやっている癖を意識的になおすとき 最初は居心地が悪い。


でも意識的にやることが無意識になるくらい定着させることが大切」とか。




海で、サーフィンをきわめている人に出会うと思いますが


彼らは「人生」を「海」から学んでいます。


自然体でハッピーな人が多い。



波が来ないときに焦っても仕方がない


セットで波が来るときのために


意識を波に向けながらも 波待ちの時間を楽しみます。



これ、人生を幸せに過ごす一番大切なことではないかしら。


うまくいかないときに、あくせく頑張っても仕方がない


やりたいことをやって、今を楽しむ。


それが人生を幸せに導く最大の方法です。





ローカルエナジーサーフショップの武知さんご夫妻と。


大学生のお嬢さんがプロサーファーで


私と同じ阿南市の「ふるさと大使」に任命されていました。


そんなこと知らずに行ったのですが、その偶然の一致だけでも


わお!なのに、


お嬢さんのみなみさんはパタゴニアがスポンサーになっているとか。


それを聞いた私の服装は上から下まで


もっているリュックまでパタゴニア!


そのうえ、コーチしてくれた石川さんは


私の小学校の時の親友の家を借りて


住んでしました。


シンクロのオンパレード。


驚きといったらオドロキですが


最近、こういったことは日常茶飯事に起こっていませんか?


そして縁のある人とは


絶対に出会うようになっているのだなぁと、つくづく感じます。


それが宇宙の采配のできごとだと


シンクロが教えてくれているのです。


そういうことが起こるたびに


何も思い煩うことなどないのだ


リラックスして、ワクワク体が弾むことを選んでいれば


宇宙は完璧な地図を私たちにさし示してくれているのだと


改めて確信します。




徳島で一番古いサーフボード。


神戸のヨットクラブのヨットに救命用に載せていたものだそうです。



※このブログはリンクフリーです。