双子の摩子のふりをしているさつきが、祖母のみねと、母、淑枝を見て言った。


「私、嫌なんです。自分の幸せが男で左右されるのは」


みね、ぎろりとさつきを睨んだ。


淑枝が驚いて言った。


淑枝「まぁ、摩子ちゃん、男だなんて品のない」


さつき、淑枝の言葉を遮る。


「私、男性なんて不確かなものに、自分の一生を託したくありません」


摩子らしくないストレートな言葉の羅列に、空気が凍る。


その緊迫した空気を和らげようと叔父の卓夫が、こびた笑いを顔に浮かべて

言った。

「参ったな、男としちゃ」


厳しい顔の祖父、与兵衛が口を開いた。


「摩子」


「はい」と与兵衛に強い意志を持って目を向けるさつき。


「お前にとって確かなもの、信じるものはなんだ?」


そう問う与兵衛にさつきは聞き返した。


「……おじいさまは?」


与兵衛「金と」


続ける与兵衛の声と同時にさつきも続けた。


「自分の力」


二人の声が共鳴した。



         ※ 連続ドラマ「Wの悲劇」武井咲主演、

               第二話を小説に書き換えてみました。