「人生のシナリオ~光も闇も自らが描く」
ドラマの脚本を書くときに大切なことは、クライマックスをどうつくるかだ。
通常、ドラマはクライマックスに向かって物語が進行していく。
クライマックスを盛り上げるために、いろいろと事件を作ったり
登場人物のキャラクターを考えたりと、
脚本家は頭をひねる。
例えば、ラブストーリーならば恋人とのけんかや誤解、別離の
エピソードがあると、最後に結ばれることが盛り上がる。
事件ものなら、真犯人じゃない人を犯人だと思うミスリードがあったり、
犯人を突き止めたと思ったら新しい殺人が起こったり。
そうすることで、犯人を捕まえろ! という客の思いを強めていく。
つまり、物語に必要なのは「障害」であり「摩擦」なのだ。
「障害」を乗り越えたとき、人は喝采し、達成感を味わう。
私は常々、これって実人生も同じじゃないか、と思っている。
苦難を乗り越えるからこそ達成感があるし、
哀しみがあるからこそ喜びを一層感じる。
闇があるから、光があるのだ。
ドラマを盛り上げるのと同じように、
自らの人生を盛り上げるために数々の事件や苦難を自分が
引き寄せているという見方をすると、人生はひときわ面白い。
徳島新聞2008年3月28日に掲載
「旺季志ずかの脚本家ライフ」より。
「人生のシナリオは自分が描く」②につづく