葉山のパン屋さん「ブレドール」の朝ごはんに行ったら


なんと2時間待ち。


それで、「ラ マーレド チャヤ」に行ったら朝ごはんはお休み。


こういう何か、うまくいかないときは


さらにワクワクへのチャンス


なのだと、捉える私は


いつも以上に内なる声に耳をすませます。


で、行ったのが


初めてのそばや、葉山の秋谷亭 あらき




柏の「竹やぶ」で修行された大将が1月に


秋谷の山の住宅街に出された店です。


柏に住んでいたころ


「竹やぶ」にはよくお邪魔していました。


壁には「竹やぶ」の大将の激励文^^




てんぷらはこごみ、うど、タケノコ。




そばがきはめちゃ、うまい。




おそばは、私の好みはもう少し こしのあるものが好き。


でも、このあと、出てきた、にしんそば、は、そばの硬さも好みで


うまかった。


なにより、汁は、めちゃくちゃ、おいしかったです。