意識を外に


現実に向け続けていると


一瞬で忘れてしまえることだけど、


やっぱり、現実って、


どんなつらいことも


いいことも


ありえないほど嫌な奴も


愛する人も


みんな、みんな、自分の意識の写し絵です。


今朝、ふっと、ものすごい速度で


意識が内側に向き始めました。


そうすると、ほんと、問題だと思っていたことが


あれま~~~ほんとにほんとに意識のカゲロウなのだとわかりました。


解決すべき問題なんてないのです。


100パーセント、美しい


完璧。


起こる現実を


いちいち分析して


誰かのせいにしたり


環境に文句をつけたり


私たちは、そんな遊びをいっぱいいっぱい楽しむこともできるけれど


それってエンドレスの遊び。


ちょっと輪廻転生に似ていますね。


そのグルグルからあっさり出たいときは


意識を内側に戻すだけ。


本当に簡単だったんだと、


内なる場所に戻ると改めて感動します。