ハワイ島、ヒロでのメリーモナーク オープニングでフラを踊って

ホノルル滞在

ハレクラニでのスパ、エステ

アラモアナビーチでのサーフィン

美術館で、ゴーギャンやモネ

アラモアナでショッピング



有意義な日々でした。



旅の中で、何が一番よかったかと聞かれれば、やはり、

アンクルジョニーが

ランチョンパーティで踊ってくれたフラ!!!!!!

フラダンスが踊りではなく語りだと、思った瞬間でした。


力が抜けた中に、おかしみや哀愁がある。

大きな何か,

とてつもないインスピレーションを与えてくれた。

そんなフラでした。

あのすばらしいフラを見るために、また行こう。

そう決心したのでした。





そして母との旅。

母は、病気で働けない父を支え、一家の大黒柱として働き、私たち3人の子供を県外の大学に仕送りしながらやってくれた頑張り屋さん。


母を初めての海外旅行に連れていけたことが最高の幸せ。



母はもう80歳。

年齢のわりに若いし、好奇心も旺盛。


でも、日々、天国の足音が近づいている。
それを否定することはできません。
それを感じた、日ごろ、離れた母と過ごした一週間でした。
楽しめてないのではないか、と思ったのですが
「活力をもらったよ」と言ってくれて一安心。



今、この時は、今しかない。

大切に、自分そのもので、生きていたいな、と思いを強くしました。





それにしても我が家のある葉山

ハワイに劣らず、本当にいいところ。


葉山に恋して引っ越しして5年になるというのに、世界中、どこにいっても葉山が一番好きと思ってしまう、

そんな環境に暮らせること、幸せだなぁと思います。




ありがたいな。

いろんなことが。




さ、明日から、またいろいろ始動します。



「人生は遊びだ!」をモットーに、ゆらりと、幸せにいたい。