腰痛は、私の頑張りセンサー、だと痛感。



よくなっていた腰痛が、またひどくなって。



なんでか、わからない。



仕事もひと段落。



フラダンスの練習は、ちょっと頑張っちゃってはいるのだけど。



そんなことを思っていた朝。



あ~~~~、私、だんなさんに甘えてない!と気付いた。




私と出会った時、夫は、最愛の奥さんを癌でなくし



早く死ぬことばかり考えていたそうな。



4人いる子供たちの末っ子がまだ中学生で、その子を育てることが終わったら



死のうと、毎晩酒に逃げる日々。



そんな時、私に出会い、私が「隠れてないで、自分を表現して生きなよ!」というスパルタ妻なせいで、ほぼ心理的に引退生活を送っていたのを転換、いろいろチャレンジをはじめた。



彼の変化は、すごくて。もともとエネルギッシュな人だし、猪突猛進型なので、やるとなったら、やる。



彼自身の生活も忙しくなった。




そんな変化の中で、どうやら、いつの間にか「尽くす女」になってる……?



そして、いつの間にか「甘えない女」に。



これ、いつものパターン。

男を育てるために、頑張る私。



そして、気がつけば、なんでもできる「男はいらない」状態に。



あ~~~また、やってる!と思った私は、なぜか泣けてしかたなかった。




いつまで、病気の父親を抱えた幼児期の家庭の重荷を背負ってるんじゃ!

私の頑張り癖は、幼児期から身に着けたもの。




この腰痛は、そういうのも、教えてくれているのかもなぁ。



力が抜けたら、筋肉が柔らかくなる。



そうしたら、腰痛がなくなる。



そんなことが起こってるみたいだ。




だけどね、頑張り癖のある私、褒めてあげようって思うの。



そうやってしか生きてこれなかった。



たったひとり18歳で東京に出てきて



大学出てからは、ものすごい貧乏暮らしの中で夢を追いかけて



4畳半風呂なしアパートから出発した私の自立人生



支えてきたのは、頑張り根性なんだもん。



それがなかったら……今の、私は、ないんだもん。




ありがとう、と言おうよね。



支えてくれて、ありがとう、頑張りやさんの、私。




そして、もう、休んでいいよ。



今は、助けてくれる人がいっぱい。




なにより、宇宙のサポートが降り注いでいることを知ってるから



手をはなして、ゆだねて大丈夫。



安心して、だいじょうぶ……。