25年前、男との乱闘で(なんちゅうこっちゃ!)

腰を痛めてから腰は弱かったのですが、
それが3年前、インドで受けたマッサージの最後にやった体操の時に
ぎくりといったことがきっかけで
腰痛持ちになりました。




いろいろやって、楽にはなるけど、完全にはなくならない腰痛が

ここのところ、ぶりかえしていました。



2年前、武井咲ちゃん主演の「Wの悲劇」というドラマのシナリオを書いた時に
原作者の夏樹静子さんのお兄様にお会いして
夏樹さんが「椅子が怖い」に書かれたように、夏樹さんの腰痛をなおした精神科医の先生をご紹介いただき、診察していただきました。


私も、夏樹さんと同じように、精神的なものから(要するに仕事中毒)だという疑いが強いと、投薬とセラピーを勧められました。

しかし、薬の弊害を知ってる私は、どうしても薬を飲むのに抵抗があり、その治療は諦めました。




その後、いろいろな治療をしてきて、楽にはなるが完治はしない。

そんな状態でした。

それが先週、ヨガの時に、腰は「もう頑張らなくていいよ」というサインだとガーンとわかり、みるみる、痛みがひいていきました。



それで、私は、今までやっていたお稽古事をバッサリやめて、

仕事も無理して受けることをやめました。



で、いい感じだったのが、


また、ここ数日、どんどん、ひどくなって。

ある精神的にショックを受けることがあり、それが何となく、心の片隅にはあったのですが、腰痛とくっつけては思ってもみなくて。




それが、昨日、心屋仁之助さんのBEトレという講演会に行って

ふと、もう、絶対、私の心のありようが原因だと改めてふに落ちました。




あるショックなできごとは、私に強く「取り換えのきかないスペシャルな私でいたい」と思わせました。




そして、また、いつもの癖

「特別な私になるために頑張ろう」というのが出てきていたのです。



「私は、取り換えがきく存在だ」


「私のやってることは、他の誰もがいつでもとってかわれる」

ということを認めることは

じんさん曰くの「それはないわ!」でした。




でも、認めてみました。



「私はいつでも代わりがある、ありきたりの存在」




特別な存在になることを諦めてみました。



そうしたら、ひどくなっていた痛みがどんどん楽になっていくのです。




正直、これを認め続けるのは至難の業です。

ふと、気付くと、心の癖が出てくるでしょう。




でも、この癖に気付いたことで、大きく、何かが変わる予感。

というより、実は、とても、とても怖いのです。



だって、そのことを目標に、ずっと、頑張ってきたんだもん。




やめてしまったら……私は、本当に価値のない人になってしまう……



そんな思いでいっぱい。




だけど、次のステージにいくためには

すべて手放さないと、やってくる流れに乗ることはできないそうです。




今までの業績も、うまくいったことも、

そして、成功に導いたやり方さえも、みんなみんな手放していくのです。




あ~~~~~~こわいぜ~~~~~!




普通はやらんわな。

怖いもん。

だって、前のやり方で成功してきたもん。



頭ではそう思うのですが


身体が、腰が、主張しています。



手はなせ! 手はなせ!!!!!!!




~~~私の人生、どうなっていくんでしょう。



混乱中。たぶん、うれしく、たのしい混乱。










腰痛は、次のステージへ向かわせるためのサインに違いないのでしょう