後藤剛さんとゆうこさんがリードする奇跡のコミュニケーションNVCという講座に行ってきました。




NVC(ノンバイオレント・コミュニケーション)とは、あらゆる人間関係を、正直で思いやりにあふれた、お互いを豊かにし合う関係へと変容する奇跡のコミュニケーションの在り方です(剛ちゃんのイベント案内より)



ゆうこさんとは、一緒に、いろいろな探求を続けてきた仲、

剛ちゃんと結婚して、今はマウイに住んでいる彼女が、夫と二人、はじめて東京でNVCを教えるというので駆けつけました。




感想は「夫と行ってよかった!!!!!」ということ。



これ、夫と行ってなかったら、帰った私は、必死で伝えたくて、肩に力が入り、夫に敬遠させてしまっていたかもしれません。



そのくらい身近な人とのコミュニケーションには効果的なツールでした。




幸運にも、前夜、喧嘩していた私と夫がデモストレーションで前で、体験させてもらうことができ、「離婚か!」という感じだったのに、一気に仲直りしましたw




人が何かを話す時、そこには要求(ニーズ)がある。

その自分のニーズも、相手のニーズも満たすために話すこと。

それには、自分にも、相手にも正直であること。



私は、自分でもわかっていないニーズがわかって、ふっと、肩の力が抜けました。




喧嘩の原因になっていた私の満たされていないニーズは「夫にとってスペシャルな人だと感じさせて欲しい」そして「夫にも幸せでいてほしい」ということ。



そして、彼のニーズは「自分のペースを守りたい」ということでした。




共通してあったのは「ありのままの自分を認めて愛してほしい」ということで、そのニーズが満たされれば、細かいことはあわせていけるものなんですね。



当たり前のように思えることですが、その当たり前をリアルな生活で、相手にも自分にも満たしてあげること。

それが大切だなぁと思いました。



有意義な一日で。


勇気を出して、行ってくれた夫には感謝。




そして、難しい私たちのデモをパワフルでありながら、安心するスペースをつくって提供してくれた剛ちゃんとゆうこさんに、心から敬意と感謝をおくります。



ありがとう。

マウイでの再会を楽しみにしているよ!