こんばんは🌙


Rilasisです🌿


今日はプライベートで


祖母のマッサージニコニコ


コロナのこともあり


月に1回は行きたいのですがショボーン


今日は久しぶりニコニコ


母方の祖母ですが

3年前、突然祖父が脳梗塞
半身麻痺になり

入院や施設での生活を繰り返す中

毎日祖父に会いに行っていた祖母👵

それまでも沢山苦労してきました

そんな中

2年前、次女である私の母が

突然急性大動脈解離で倒れ

手術は成功したものの

血栓が脳に飛び

術後目を覚ますことなく

10日後に亡くなりました。

祖父のことでもショックで

やっと現実を受け入れ

笑顔が戻ってきた中での

突然の母の知らせ。

それはそれはショックが大きく

祖母は立つのでさえままならない程でしたショボーン

でも、母がまだ入院中

もしもの場合の和尚さんの件はどうする?

と私たち家族に話してくれ、

そんなこと考えたくなかったけど

いつかはくる課題。

弟が親戚にお墓の件や宗派など聞き

父と斎場に相談に行った

2日後…

母は静かに天国へと旅立ちました。

安心したのかな?


私たちに心の準備と

色んな準備の期間を

与えてくれるために

ここまで頑張ってくれたんだ。

祖母にあの時言ってもらわなければ

私たちはあたふたしていたと思います。

祖母にも感謝✨

ショックを受けた祖母は

日に日に痩せていき

笑顔も少なくなってきましたショボーン

心配した叔父夫婦は

市役所などに相談に行き

今は介護認定を受け

デイサービスにリハビリにと

毎日忙しそうですニコ

デイサービスで他の利用者様とも

会話したりと楽しそうで

今は脳トレや体操のこと、食事のことなど

楽しそうに話してくれますおねがい



娘の代わりにはならないけど

孫である私がたまに会いに行くことで

少しでも元気になってくれたらなニコニコ

腰痛や足の痛みもあるので

マッサージを兼ねて

今日も行ってきましたほっこり

バザルトストーンでゆっくり温めながら

「気持ちよかね~照れ

普段、話せない事なども聞きながら🙊笑

愚痴や不満も吐き出さないとですねウインク

途中で腸がよく動いてて

お腹も少し張った感じ。

私:「便は出てる?」

祖母:「今朝も出たけど少~ししか出てない」

私:「ガスも溜まってる感じ。ガスは出してね」

…途中何回か「あら♡」と🙈

私:「多分、今日また便出るよ!マッサージの後トイレに行ってね」

マッサージ後、トイレに行った祖母


…「いっぱい出た照れよかったー!」


それは嬉しそうに報告してくれましたニコニコ

叔父夫婦によると

便秘気味になるとそれが気になり

そのことばかり話してるそうでショボーン

トイレ後の祖母の嬉しそうな表情を見て

叔父夫婦も安心したようでしたウインク



高齢になると

腸の機能もだけど

筋力も衰えるので

息む力も少なくなり

なかなか腹圧がかからず

便秘傾向にもなりやすいです😞


これからも祖母の笑顔がみられるように

ちょくちょく会いに行こうと思いますニコニコ


長くなりすみません💦

最後までお読みいただき

ありがとうございますおねがい


バザルトストーンよもぎ蒸し

毛穴エクストラクションなどなど

お問い合わせはコチラからデレデレ


【所在地】
     〈佐賀店〉 佐賀市大和町
    〈嬉野店〉  嬉野市嬉野町下宿丙
         ※詳しくはご予約時にお伝えします。    【営業時間】                                   10時~17時                                                     【定休日】                                     不定休