こんにちはニコニコ

佐賀市・嬉野市プライベートサロンRilasisです🌿

先日、免疫力を上げるお話しをさせていただきましたニコ一言で免疫力と言っても、すごーく深いんですびっくり

免疫とは細菌・ウイルスからの攻撃を防御する機能です😈🙅

私たちには外敵から体を守り、病気を予防し、病気を治そうとする力『免疫力』があります💪


免疫力の7割腸内細菌がつくります。

第2の脳といわれています。それは脳に匹敵する位の神経細胞を腸が有しているからウインク

幸福感や安心感をもたらす神経伝達物質の「セロトニン」=「幸せホルモン」の90%は腸でつくられているんですおねがい
なので…心の不調も腸内環境の悪化に起因しますあせる



私たちは生まれながらに「NK細胞」「マクロファージ」「好中球」という自然免疫系を持っているんです✨自然免疫系の防御で追い付かなくなると、次の段階の獲得免疫系が稼働します!

ビックリマークNK細胞は常に体中をパトロールしてがん細胞などをみつけて攻撃、破壊ドンッします。
ビックリマークマクロファージは体内に侵入した細菌や死んだ細胞などの異物を捕まえ、食べて撃退しますパンチ!
その食べた異物の情報を捉えて、獲得免疫系の「T細胞」に伝達し、次の攻撃の準備も促していますDASH!

獲得免疫系は、一度でも接した異物についての情報を記憶していて、素早く強力に攻撃します爆弾
それまでに接したことがない病原体や毒素に対しては、抗体をつくり、情報が整えば攻撃を開始します。

このような獲得免疫系の免疫反応を利用したのがインフルエンザはしか、風疹などのワクチンです。2月下旬には新型コロナのワクチン接種も行われる予定ですが…まだまだ変異種も出現したりと探りながらになりそうですね真顔



免疫力加齢により低下するんですゲッソリNK細胞の働きが低下してしまうからショボーン加齢って…🙈
しかーし!NK細胞の活性には笑うことがいいと科学的に証明されていますラブ
笑いヨガ??も数年前流行りましたよねグラサン
免疫力70%でつくられ、残りの30%でつくられていると言われていますドキドキ笑って楽しく過ごし、ポジティブに生きる音譜気がけていきたいですねニコニコ




今日はこの辺でデレデレ

まとまりのない内容ですみません滝汗

最後まで読んでいただきありがとうございますほっこり


【所在地】
     〈佐賀店〉 佐賀市大和町
    〈嬉野店〉  嬉野市嬉野町下宿丙
         ※詳しくはご予約時にお伝えします。    【営業時間】                                   10時~17時                                                     【定休日】                                     不定休