こんにちは晴れ

前回につづき、
今回の旅行で途中に寄ったところを記録しておきます。





まずは行きの道中、
ランチを食べるべく長岡市にある
茶屋草木まりのさんへ寄りましたハート

https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15018402/



私は子連れのくせに辛いパスタランチをチョイスしました下三角


注文のときは食べたいものを食べるのだ!と強い意志を持っていたのです。


が、次男がめちゃくちゃ欲しがってしまい

辛くないパスタにするべきだったと後悔しました悲しい




店内はアジアンな雰囲気で素敵でした。



食べたあとは近くにあるTSUTAYAさんに併設されたタリーズさんでコーヒーを調達するべく


TSUTAYAさんもチラ見したら

天然石フェアをしてました流れ星


次男が泣き叫び出したのであまりよく見れず、

なんなら次の日にも帰りに寄りました。








湯沢は県内だし何度か訪れたことがあるので

今更観光したいところも特になく…



「湯沢 観光」で検索して出てきた


関興寺(かんこうじ)ってところへ2日目に少しだけ寄りました。



参考


こちらのホームページを見ると良さげな境内や参道の画像が載っているのですがね、






冬はこんなんでした下三角

いやさすがにこれは雪が多い部分を切り取りすぎましたかね。




実際にはこんなんです下三角




こんな感じ下三角

私はツルペタパンプスでチャレンジしたのですが

気温が低いおかげで雪がカチコチだったので

なんとか行けましたチョキ


(次男が眠っていたので子たちは母と車で待機)




「関興寺の味噌なめたか」が

雲洞庵の土踏んだかバリに有名文句のようなので


お土産用のお味噌を買うべく伺ったのですが


せっかくだし参拝料を支払い

ササっと見学もしました。



見応えが(色んな意味で)有りました。



そしてお寺の中は外より寒いのではないかというくらいキンキンに冷えていました。


温かいお茶と例の味噌を一匙出して頂けたので

なんとか意識を保てました。有難や。



お土産コーナーも充実しており

オリジナルTシャツ等もありました。


(公式ネットショップより)





味噌やTシャツはネットショップから購入可能なようです。

https://kankouji.stores.jp/


商売っ気のあるお寺でした拍手




お寺の中は公式Instagramで見ることが出来ます。

公式Twitterもあります。すごいな。




こちらがゲットした多分店舗限定の壺入り味噌です。

コスパはパック詰めされたものの方が良いと説明を受けました。笑



お味噌の言われはこちら下三角












ふぅ。もうお腹いっぱいでしょうが

まだ続きます。




帰りも長岡市のTSUTAYAさんに寄ってから

バーミヤンでランチしました下三角


他にも色々頼んだのですが撮り忘れました。

牡蠣の卵とじみたいなものとチャーハンと揚げパンを食べたような。



配膳ロボねこちゃんに興味を示す次男は撮っていました下三角

タッチパネルで注文してロボが配膳してくれるので

追加オーダーが気軽に出来て良い感じでした。




行きのTSUTAYAで姉が子たちに買ってくれた本下三角




終わります流れ星