墓参
遺骨全体から判断できる年齢は20歳代だが、歯は30代、脊髄の摩耗状態は40代。栄養状態が悪く重労働を続けた男性と見られる。韓国・忠北大学の朴善周教授(H.17.10.30朝日新聞)
奉行:これより〝遠路はるばるの墓参を東川町と警察が認めてくれない〟の件、吟味いたす。
一同面を上げッ!
去る七月七日、これなる鈴木家一行が墓に通じる町道に入いろうとしたところ、町役と警察が妨害するばかりか、老人を一時間も炎天下の路上に立たせた上に追い帰したとの訴え、相違ないか。
町役:はい。
警察:畏れながら、町の要請に従ったもので、手前どもに落ち度はないかと。
寅 :いえネ、あっしらは、入れない法的根拠さえ示してくれりゃあ、諦めますが、事前通告なし、根拠なしじゃあ、はるばる江戸から来て下すった、お姉さんたちに示しがつきません。
おまけに、奴らは白鳥事件で警官を射殺した共産党や革マル、若い警察官をガソリンで焼き殺した中核派さらには朝鮮総聯や九条の会やアイヌ団体とつるんでニセ人骨ニセ墓穴でっち上げて慰霊祭までやっつけるんだから始末におえやしねェ。何でぇ、顔が三十代で体が四十代、抱き心地は二十代のお姉ちゃん、ってな冗談ならともかく、歯が三十代で背骨が四十代の二十代の化け物ってのは。
奉行:その方、変わった身なりをしておるが名は何と申す。
寅 :アタクシ、生まれも育ちも葛飾柴又、帝釈天で産湯を使い、・・・。
奉行:おお、フーテンの寅とはソチか。御公儀のお白州を何と心得る。遺骨を売女に例えるとは下郎の冗談とはいえ奉行聞き捨てならぬ。せめて国籍は台湾、心は、主張はで職業は民進党党首ぐらいのことは言えぬか。
さておき、町長はどうした。
寅 :当日、町役が墓地におらねェってんで、役場に確認すりゃ墓地だってんだ。
奉行:町長は何処におった。中国人女子留学生の貧困調査か。それとも一人では持て余し、ここなる墓場に集めて人目を盗んで皆で文科省前次官の真似でもしておったか。
町役:とんでもございません。毎年恒例の〝中国人強制連行事件殉難烈士慰霊祭〟にございます。
奉行:ほう、強制連行、烈士、たいそうな言葉が並んでおるのう。
与力(い):畏れながら申し上げます。強制連行とは、不当に武力をもって連れ去られた者。北朝鮮の拉致、ソ連のシベリア抑留、ナチスのユダヤ人収容などが。また烈士とは革命や維新などで戦い功績を残し、犠牲となった人物の称号かと。
奉行:碑文には「日本軍国主義が中国侵略の一環として行った、戦争犯罪」とある、強制連行ならば戦争犯罪とされても仕方あるまいな。
鈴木:畏れながら申し上げます。日中友好協会のホームページには「1953年2月 中国人俘虜殉難者慰霊実行委員会発足」とあり、俘虜と明記されています。
奉行:鈴木とやら、婦人の身でありながら詳しいのう。俘虜に関する条約を知る者はあるか。
与力(ろ):申し上げます。一九一一年のハーグ陸戦協定ならびに一九二九年のジュネーブ条約には、兵卒は戦闘に関与しない労務に使役させることができると。
奉行:あい分かった。では強制連行でも戦争犯罪でもないな。
裁きを申し渡す。
東川の慰霊祭、日本国を貶め歴史を捏造するばかりか、遠路はるばるの墓参者を追い帰す段、不埒せんばん、厳罰にも処すべきところ、今日は八月十五日、戦没者の霊に免じて、町有地である墓場の石碑および遊水地の銅像は即刻撤去、また私有地に移設されたとて以後、公人の反日慰霊祭参加をずるにとどめ置く。
以後七月七日の鈴木家の墓参、百人が千人でもこれを奉行さしゆるす。
これにて一件落着、一同、立ちませい