大菩薩嶺 登山からの初のテント泊 1日目 | リクのパパのブログ

リクのパパのブログ

2014年1月からエリアトラウトを開始。ハマって毎週の様に行っていました。2020年5月からはロードバイクも楽しむ様になりました。日記の様なブログです。


いつもいいねありがとうございますウインク


山伏ベースも今週から営業開始しましたキラキラ
猛暑が続きますねアセアセ
涼を求めて登山することにしましたニコニコ

場所は山梨県にあります日本百名山の1つ大菩薩嶺 星
どうせならテント泊をしたいニコニコ
アマゾンプライムデーがありまして思いって3人用テントを購入してしまいましたルンルン

テント購入の後はマットとシュラフ、マクラ💸
家で設置し家族で試してみると中は暑いアセアセ
コードレス扇風機も購入しました💸

いろいろ準備に時間がかかり寝るのが遅くなり土曜日の朝8時半頃に出発🚙アセアセ

12時頃に到着。大菩薩の宿 ロッヂ長兵衛にテント泊の手続きを済ませテントを張りました。


お昼はバーナーで湯を沸かしカレーメシ🍛




そしていよいよ登山開始です星
スタート地点は大菩薩の宿 ロッヂ長兵衛からの上日川峠

30分位行きますと福ちゃん荘に着きます。



ここからスタートする人もいます。

岩稜帯を登って行きますアセアセ
急登も多いです。




雷岩到着ニコニコ

ここからの景色は最高でしたキラキラ
富士山が見えますね爆笑

頂上の大菩薩嶺は林の中にあります。


雷岩に引き返して大菩薩峠へ向かいます。

尾根を縦走しますルンルン
初めての体験にドキドキワクワクでした星

岩稜帯もありここを降りてきました滝汗

賽の河原
何もない岩稜帯になります。
積まれた石がちょっと怖いですね。

大菩薩峠が遠くに見えましたキラキラ
岩稜帯を降りていきます。

大菩薩峠に到着ルンルン

補給所もありましてなっちゃんオレンジと水を購入キラキラ


他にお店限定の防水袋とマグネットバッチを購入しました爆笑

その後大菩薩峠→福ちゃん荘→上日川峠と行って無事日が暮れる前に下山してきましたルンルン

近くに大菩薩の湯という銭湯がありますので身体を洗いに行きましたキラキラ


その後テントに戻って夕食を作り就寝し1日目終了となりました照れ