両神山 白井差新道 山頂で鯖のペペロンチーノ | リクのパパのブログ

リクのパパのブログ

2014年1月からエリアトラウトを開始。ハマって毎週の様に行っていました。2020年5月からはロードバイクも楽しむ様になりました。日記の様なブログです。

いつもいいねありがとうございますウインク

昨日は両神山、白井差ルートを登山してきました富士山
両神山(りょうかみさん)は埼玉県秩父郡小鹿野町と秩父市の境目にある山。奥秩父山塊の北部にあり、標高は1,723m。日本百名山の一つ。山岳信仰の霊峰であり、両神山、三峰山、武甲山をあわせて「秩父三山」といいます。

前回の御岳山と違い本格的な登山コースでした。
トレッキングポールを導入して正解でした。
三人分の食糧を背負っての登山はドラゴンボールで悟空とクリリンが亀仙人のじいさまの所で修業で背負った亀の甲羅がイメージできました笑い泣き

両神山(白井差新道)※要事前予約. 両神山・諏訪山・二子山 ... ただし、このコースは個人(山中さん)の私有地にあり、事前予約が必要です。
白井差登山口からスタート。
林道を抜けると沢沿いを登って行きます。

登山道は整備されているので歩きやすいです音符

昇竜の滝キラキラ
登山道でもわかりづらい所は石に赤いマーキングがされていますので助かります。

この後から傾斜が上がって行きますアセアセ

お昼になりましたので家で作ってきたホットサンドを食べましたニコニコ

林道から所々垣間見れる景色が美しいキラキラ

山の中を歩くとても新鮮で気持ちがいいです音符

山頂手間でガスってきました。

山頂手前は鎖場ポイントになっています星
気分はアスレチックですね爆笑

山頂に到着です爆笑🙌

山頂からの景色✨

山頂からちょっと降りた所に休憩ポイントがあります。

鯖のペペロンチーノを作りましたルンルン
作り方星
ペペロンチーノを作ります。

①前処理として、 登山開始のスタート地点で三人分のパスタをジブロック に入れ水を500ml入れます。
 ②オリーブオイルと乾燥ニンニクスラ イス、生にんにく、 鷹の爪 (微量) をクッカーに入れて炒めます。
 その後パスタを水の入っている袋ごと投入します。
③3人分なのでトマトペースト2つ、 固形コンソメ2つ、 水を少量。 グツ グツしたら鯖缶をあけて汁だけ入れ る。 その後鯖を入れて混ぜて出来上がり。

プラティパスに水1リットル持って きましたので食後はコーヒーを楽しみました☕
コーヒーを飲んで一息入れたら下山開始です。

行きより帰り道の方が事故が多いと聞きますのでゆっくり慎重に降りて行きます。

本日のコース記録

出発が遅くなったので次回の登山からはもっと早い時間に出発できるようにします。

無事に下山できましたニコニコ
途中、白井差登山コースの管理人の山中さんが来られかみさんのザックを背負ってくださりサポートしてくださいました。ありがとうございました。
普段見ることない景色にワクワクドキドキの登山でした🎵

登山と言ったら温泉♨
両神温泉につかって帰りました照れ

楽しい1日でしたキラキラ