掛札文香ってこんな人 〜 音楽編 〜 | ペットとの暮らし方から人生を変える! ハートリンクプラクティショナー掛札文香

ペットとの暮らし方から人生を変える! ハートリンクプラクティショナー掛札文香

ペットも飼い主も幸せになっちゃうハートリンクメソッド♪
・イライラが減り笑顔が増える
・コミュニケーションを楽しめて絆が深まる
・ペットも飼い主も自分らしく過ごせる

愛犬メイちゃんとの暮らしの中でハートリンクメソッドを日々実践している様子を書いています♪

こんにちは。

掛札文香(かけふだあやか)です!

 

Heart Linkアカデミー

認定インストラクター、講師、プラクティショナーの活動を通して

私が叶えたい願いは

 

まず、ペットと暮らす飼い主さんが

ご自身のどんな部分さえも

愛おしく感じられるようになること。

 

そして、その優しいまなざしを

ご自身だけじゃなく

ペットにも周りの人にも向けられるようになることで

優しい世界がどんどん広がっていくこと。

 

 

 

私がこんな考えを持つようになったわけを

お伝えしようと思います。

 

 

キーワードは3つ。

①音楽

②心

③ペット

 

 

きっかけは音楽から始まります。

 

 

私は自然に囲まれた富山県出身。

音楽好きな両親のもと、長女として生まれました。

 

 

 

 

母が自宅でピアノ教室を開いていたので、

つかまり立ちができる頃からピアノで遊び始めたそうです。

 

 

母が台所で「あ、味噌!」と言ったのを聞いて

「ミ・ソ・ミ・ソ♪」と私が歌い出し

みんなで大笑いした。

という話はよく聞かされました。

 

 

また、家族で車ででかける時には、

決まって『気球に乗ってどこまでも』をみんなで歌ったり

家にある両親のレコードのコレクションを

片っ端から聞いてみたり。

 

音楽にあふれた生活でした。

 

 

そんな環境のせいか、ピアノの上達も早く

小学生の頃から大会で入賞したり、

親や先生からも褒められることが多くありました。

 

 

 

でも次第に、親や先生から褒めてもらうことや認められること、

大会などで評価されることばかりが

ピアノを弾く目的になっていったのです。

 

それでも、

ピアノをやめてしまうと自分に何も残らない気がして

やめるにやめられず、

 

自分の気持ちを見つけられないまま

ひたすら良い成績を残すことを目標に頑張り続け

大学院在学中には、

学校の代表として

オーケストラと共演する演奏旅行に参加することもできました。

 

ですが、卒業を意識し始め

音楽家として社会に出ていくことを考え始めたとき、

愕然としたのです。

 

「ピアノを好きかどうかも分からない!

表現したいものも分からない!

人の演奏を聞けば粗探しばかりしてしまう!

こんな私が、音楽を仕事としてやっていくことなんてできない!」

 

卒業と同時に

20年以上続けてきたピアノを一切やめ

一般企業に就職しました。

 

 

***

 

 

約3年、完全にピアノから離れていたのですが

その間ずっと交流を続けていた友人がいました。

 

彼女が楽しそうに演奏活動をしている話を聞いているうちに

「いまなら、私も音楽を楽しめるんじゃないかな。」

 

うっかり、そんな気持ちが芽生えはじめました。

 

そんなときに、たまたま1年後に開催される演奏会出演のオファーをいただき

それをきっかけに、音楽の世界に戻ってきました。

27才のことでした。

 

 

復帰後、最初に練習を始めたのが

ベートーヴェンのピアノソナタ第7番。

 

 

 

 

約25分の長い曲ですが、その中でたった3秒。

「ここをこんなふうに弾きたい!」

という、好きな部分を見つけました。

 

 

音楽で自分の心が動く喜びを取り戻した

忘れられない瞬間でした!

 

 

その後の音楽活動で

「心が喜ぶか。魂が震えるか。」を意識するようになったのは

言うまでもありません。

 

 

 

 

すると、ピアノの生徒さんから

「先生のレッスンのおかげで、

初めてピアノが楽しいと思えるようになりました」

とお手紙をもらったり

 

レッスンでだんだん自己表現を楽しむようになった子のお母様からは

「ピアノを習い始めてから、この子が明るくなって

自分の言いたいことを言えるようになってきたんです」

と喜ばれたり。

 

また、演奏会に来てくださったお客さまからは

 

「人生の転機になった思い出の曲を聞いて、

あの頃を思い出して頑張ろうと思えた」

 

「子供の頃の風景を思い出して泣けてしかたなかった。ありがとう。」など

 

嬉しい感想をいただくようになりました。

 

image

 

 

やっぱり、気持ち(心)が伴うことって大切😆!

こんなにもいろんな人の心を動かすんだもの♪

 

こんな想いを強固にしていったのでした。

 

 

少し長くなったので、

続きはまた明日アップしますね。

 

私のブラックな部分を全公開(笑)。次はペット編です。

→こちらからどうぞ

 

掛札文香