こんにちは。


青空が綺麗で風が心地よいです。
あっという間に夏の気候になりましたねひまわり


スーパーで夫が買ってきてくれたスイカがとても美味しかったですニコニコ




暑いので、UNIQLOで購入したメッシュのボディスーツを着せてみました目がハート


前開きで着せやすいですし、さらっと涼しそうで可愛いです飛び出すハート


 

 



産後2週間が経ったので、現在の私の体調をまとめてみました指差し



血圧

家庭で血圧測定を続けていますが、


退院後1週間は125~140/80~90と幅はありつつも、総じて妊娠中よりも高めの血圧でした不安


特に下が90を超えたり高いことが多かったです…。



2週間健診以降は夜の11時~1時までを夫にお願いして眠らせてもらっているお陰か、ここ数日は110~120/70~80と少し落ち着いています。


悪露


退院後にレバー状の固まり(5センチくらい)が1度出ましたが、それ以降はさらさらした状態です。

色は産後3週目の鮮やかな赤色~褐色です。
タイミングによってはトイレットペーパーに真っ赤な血がつきます。

ネットなどでは褐色や黄色になるとありましたが、助産師さんに確認したところ個人差があり産後1ヶ月まで赤い人もいるそうです花

量は昼用のナプキンで終日足りる程度です。


授乳


基本的には母乳中心で、出てなさそうな時や赤ちゃんがお腹が空いていて泣き止まない時などにミルクを足しています。

1日に4~5回、1回あたり40ミリ足していますミルク

おっぱいはかなり頻回なので数えていません泣き笑い

授乳の時には購入したクッションが大活躍しています。
しっかりした高さがあり、小さな枕でさらに高さを出して調整出来るので今のところすごく授乳しやすいです。


おっぱいには時々しこりが出来るものの、授乳の時に解消されています。
今は白い小さな水ぶくれ?のようなものが出来ていて痛いです…。


痛みがある時にはピュアレーンを塗っています。
授乳時に拭き取らなくて良いので有難いです。

睡眠


睡眠は、平均4~5時間くらいは寝れているかなと思います。

1時間~長くても2時間の細切れ睡眠です。
短いときは30分ですね大泣き

私の場合は夜の12時頃が一番眠くなるので、その時間に眠らせてもらえるとずいぶん体調が違います。


肩凝り


今一番不調を感じるのは肩凝りです泣

産後数日は背中と腰が坐骨神経痛かな?!と思うほど痛かったのですが、それは今はなくなりました。

どうしても赤ちゃんのお世話で前屈みになったり、抱っこや授乳の姿勢だったりで、肩~首が重たいですね悲しい

これはストレッチをしたり姿勢を意識してなんとか本格的な不調になる前に整えていきたいです。