38週 妊婦健診


今日は38週の妊婦健診に行ってきました病院



まずは採尿/体重測定/血圧

尿蛋白 -
尿糖 -
むくみ -
血圧 127/73
体重は 1週間前+0.1キロ (妊娠前+9キロ)
腹囲 92センチ(3週間前から変化なし)


NSTを最初にしましたが、まだまだ規則的なお腹の張りはなく赤ちゃんはちょこちょこ元気に動いていました立ち上がる


お家でたまに驚く、お腹がぶるぶる左右に震えたり、不思議な動きの胎動はNSTやエコーのときには見せてくれないので、一体あの不思議な胎動の時にお腹の中で何が起きているのかは謎のままですが笑



NSTが終わってから診察までの待ち時間の間、赤ちゃんの体重ちゃんと増えてるといいな…と緊張しました不安


大学病院なので、健診をしてくださる先生はいつも違う先生なのですが、今日はさっぱりハキハキした先生でした。


「前回、赤ちゃん小さかったんだよねはてなマーク


と言われながら、エコーへ。
何度か計り直しながら、


「確かに小さめだけど、そんなに心配するほど小さくはないかな…はてなマーク


と言われ、本当に本当にほっとしました悲しい


「う~ん、前回たまたま見えづらかったのかな~。
前々回からすると、2週間で300g前後増えてるならまあ誤差もあるし範囲内だね。」



印刷されたエコーの数字は

FL -0.1SD
AC -0.2SD
HC -0.8SD
BPD -1.4SD
EFW -1.0SD
推定体重 2580g

でした。


全体的に小さめではあるものの、推定体重もギリギリ2500gを超えていてくれました…びっくりマーク


管理入院も少し覚悟していたので、赤ちゃんが大きくなれていて本当に本当に良かったです。


赤ちゃん、ありがとう飛び出すハート



改めてエコーの数字をみると、

BPDは大横径という頭の左右の幅を示す数値とのことなので、特に頭が小さめ/細長いのかな…真顔はてなマーク



平均からかなり離れているのでちょっぴり心配ではありますが、ここまで来たら気にしすぎずに赤ちゃんを信じて出産に向けて気持ちを整えたいと思います愛




可愛い雑誌に癒される


帰宅したら、予約したコドモエの雑誌が届いていました。



付録の保冷バックも思ったより大きくしっかりした作りで可愛かったです。



公園に行くときに凍らせたゼリーを入れたりしようかなと考えていますニコニコ




おすすめの絵本がたくさんのっていたり、ちょっとしたお菓子や料理のレシピや遊びのアイデアに、子育てコラムもあり。



眺めるだけで癒され楽しめるおすすめの雑誌ですスター



パラパラめくってみて、今回の内容では宝石せっけん作りや登園/登校しぶりのページが気になりました指差し


 

 


明日のんびり読みたいと思います飛び出すハート





読んでくださり、ありがとうございます。


皆様にとって素敵な1日になりますように。



良かったら過去の記事も