こんばんは。


今日は昨日の疲れもあってか、お腹が張りやすく。
さらに最近はお腹が張るととにかく息苦しくて泣

午前中は夫と娘を見送ったあとはほぼ横になって過ごし、午後から少し家事をしてはまた休み…の1日でした。


そんな日もありますね。

明日からはGW、無理せず近場でのんびり過ごせたらと思っています飛び出すハート



36週 妊婦健診



昨日は36週の妊婦健診/助産師外来でした。



体重 妊婦前 +9キロ

尿糖  -

むくみ 無

血圧  126/80

腹囲  92cm


はじめの助産師外来では、前回35週目前の健診で赤ちゃんが逆子になったこともあり、



「一応、帝王切開の予定日も決まったので、まずは赤ちゃんの向きを見てからバースプランなどお話しましょうね~ニコニコ



と言われ、もう今日産まれてくる日が決まるかもしれないんだと思うと、本当にドキドキしました。



しゃっくりの位置は変わらず横腹のような気もするし、自分では全然赤ちゃんの向きはわからなくて真顔



エコーを当てられて



「頭が下になってますね~花



と言われて、一気に力が抜けました。



逆子体操は苦しくて2度ほどしかやらなかったので(病院からは変わらず生活してください、と言われ特に何も勧められませんでした)



もし回れたら、頭を下にしてね~と毎日赤ちゃんに話しかけたお陰かなと思いましたほんわか



赤ちゃん、本当にありがとう飛び出すハート



それにしても、週末には生産期を迎えいよいよお産が近いことを実感して気が引き締まります。



赤ちゃんは

推定体重 2350グラム

で変わらず小さめですが、心拍も問題なく、エコーの時も元気に動いていました歩く



赤ちゃんが小さめなお陰で、週数が36週後半でも回れたのかもしれないですね。



助産師さんからも、妊婦健診の先生からも



「まだ回っちゃう子もいるので、来週も念のため見せてくださいね。」



と言われましたが、

どうか赤ちゃん、もうこのまま頭を下でお願いします…泣き笑いびっくりマーク



帝王切開になると38週で予定を組むようなので、ずっと小さめちゃんなことを考えると、(上の子も小さめと言われ続け予定日超過で2900gで産まれています。)


出来るだけお腹で大きくなって赤ちゃんのタイミングで産まれてきてほしいなと思っていますおやすみ


帝王切開の術前検査結果などは


心電図                 問題なし

胸部レントゲン 問題なし

血液検査              若干貧血

GBS検査              陽性


でした。


貧血は基準値を少し下回っている程度なので、食事で鉄分を意識するようにとのことでした。



それから、サプリ等を服用している場合はお産に影響する可能性があるので全て服用をやめるようにとの案内ももらいました。


出血が止まりづらくなったり麻酔が効きにくくなる事例があって、麻酔科学会からの通知があったそうです。




GBS検査は陽性でしたあんぐり


GBSは10~15%の妊婦の持つ珍しくない菌ですが、赤ちゃんが産道感染すると重症化することがあるため、GBS陽性の妊婦は母子感染を防ぐために出産時に抗菌薬を点滴するようです予防接種


忘れて過ごしがちですが、無事に産まれて来てくれて元気に成長するということは本当に奇跡の連続ですね…おやすみ





楽天ブックスで購入


小学3年生の娘が学校で読む本と、久しぶりに何か軽い雑誌が読みたくてコドモエの6月号を予約しました飛び出すハート


 

 

 

 

コドモエは娘が小さな頃からちょこちょこ購入しています。

付録も可愛いですし、絵本が好きな方にはおすすめですスター


6月号の付録は保冷バックです。


Amazonでも予約できますね。

 

 



読んでくださり、ありがとうございます。

皆様にとって良い週末になりますように。