こんにちは。


気温は高いものの、お天気は曇り空。
黄砂が舞っているためか、喉が痛みます予防


風邪をひくと明後日の妊婦健診にも行けないので、ゆっくりめに予防に努めて過ごしますびっくりマーク





今日はおやつにカボチャようかんを作りました飛び出すハート


カボチャ自体に甘みがあるのでお砂糖もちょっぴりで大丈夫ですし、寒天を使って作ったお菓子を食べるとお腹の調子も良くなっておすすめです。



お弁当は鮭を焼いて、卵焼きとブロッコリー、ミニトマト、小松菜のお浸しを入れました。


黒ゴマをかけすぎていますね泣き笑い




36w  今日も元気な胎動


曇りの日にはやる気が低空飛行気味ですが、掃除をしたりちょこちょこ動くときに激しい胎動があると思わず動きを止めてしまうほどです。


臨月になると胎動が控えめになると聞いたことがありますが、むしろ元気いっぱいで、子宮が薄くなったぶんお腹を触るとダイレクトに骨らしさや衝撃を感じます歩く


逆子だからでしょうか。

しゃっくりの場所や蹴られる場所から、おそらく逆子のなかでも単殿位と呼ばれる体勢なのかな~と思っています。


単殿位は、全体がV字で、赤ちゃんのお尻が骨盤の中、足と頭が上にある体勢です。
逆子ちゃんの半数以上がこの体勢のようです。


胎動の度におもいっきりお腹の形も変わったりするので、改めて自分の中に生命があることを感じてすごいな~と思います飛び出すハート



陣痛タクシーに登録


臨月を迎え、ようやく陣痛タクシーの登録も済ませました。


住所や出産予定の産院をあらかじめ登録しておくことで、ルートを選定しておいてくれ、陣痛が来たとき等には電話1本で優先的に配車してくれます。


最近はタクシードライバーさんも少なくなってきて、急に電話してもタクシーをつかまえられないこともあるとか不安


いざというときに病院に連れていってくれる家族がいないこともありますし、こういったサービスは本当に有難いですよね車



小学3年生におすすめの本は?


小学校では朝の時間に読書をするようで、毎日1冊本を持っていっています。

手持ちのものは読み終えてしまい、新しい本を探しているところです。


最近読んでいたのは、ざんねんないきもの事典シリーズとみにくいおひめさまですスター



ざんねんないきもの事典シリーズは、小学生に人気があって書店にもたくさん並んでいますよね。

 

 

 

 

みにくいおひめさまは、私が小学生の頃にお気に入りだったのでプレゼントした本です飛び出すハート


字も大きくとても素敵なお話で、絵本を卒業する小学校低学年の女の子にぴったりです。

 

 



本が好きで、図書館で借りた本もたくさん読む娘ですが、次の本は何が良いかな~と悩みますね。

小説はまだ長すぎると一人で読みきれないし、短すぎても満足感がないようで。


もう少し大きくなったら、ミヒャエルエンデのモモとかプレゼントしたいですねニコニコ


ざんねんないきもの事典と作者とが同じこちらのシリーズも気になっていますが、似たような感じで飽きるかな?

 

 

小説ならこちらも読めそうかな?

昔とは絵が変わっていますね。

 

 

王道ですが、ジブリのアニメで親しみもある魔女の宅急便も良いですよね。

 

 

こちらは書店で見かけて私が気になりました指差し

 

 

何冊か候補を並べて、娘がわくわくするものを選んでもらおうかなと思います。



読んでくださり、ありがとうございます。

皆様にとって良い1日になりますように。