こんにちは。


35週に入ってから、なんとなく食欲も落ち着いて体重の増加ペースも落ちています。

体重は妊娠前+8.5キロ
血圧は  119/72

でした。



妊娠35週 初めての体調不良 


そんな今日は動悸と耳鳴りがした時に休もうと思って、うっかり仰向けに寝てしまって。

すると一気に呼吸が苦しくなってきて、視界がぼやける貧血のような低血圧のような症状が出て怖かったです泣

ほんの数分のことですが呼吸が荒くなって、

一瞬、このまま気を失うかも…と思いました不安


後から調べたところ、

【仰臥位低血圧症候群】

というらしく、左側を下にして横になり呼吸に集中すると落ち着きました。


右にある大静脈を大きくなった子宮が圧迫してしまうことで起きる症状のようです。


そのときの体調などにもよりますし、仰向けで寝たことで必ずなるわけではありませんが、

横になるときには左を下にびっくりマーク

と意識づけたいと思います。



赤ちゃん本舗で細かなものを購入 



昨日は赤ちゃん本舗で細々したものをようやくまとめて購入してきましたニコニコ





購入したのは
  • 赤ちゃん用のボディーソープ
  • 赤ちゃん用綿棒
  • オムツ
  • おしりふき
  • 赤ちゃん用洗剤
  • つめ切りセット
  • 母乳パッド
  • 湯温計

これで赤ちゃんに必要なものはとりあえず揃ったかな…?と思います。


長女が産まれた8年前と変わらないものもあれば、新しい商品もいろいろあって、見ていて懐かしかったり不思議な気持ちになりましたニコニコ


今回の出産は、産まれるまでは最低限のものを揃えて、入院中の様子をみて必要なものを買い足していく予定です。


夫が育休をとってくれるので、お買い物を頼めるし、本当にありがたいです飛び出すハート


また手元に揃えたものとチェックリストを照らし合わせてみたいと思いますうさぎのぬいぐるみ


赤ちゃん本舗では、アプリで会員登録するとサンプルの詰め合わせや情報誌、キーホルダーが頂けました。



可愛いキーホルダーですよね。


あと少しですが、バックにつけようと思います。



読んでくださり、ありがとうございます。


皆様にとって良い1日になりますように。


良かったら過去の記事も