こんにちは。


寒暖差の激しい毎日に、なんだか身体にも疲れがたまっている気がします。


夜に何度も目が覚めることも関係あるかもしれませんが、朝の目覚めがすっきり元気でないときはお疲れ様気味だな~と感じます大あくび




妊娠高血圧症の予防のために


私は妊娠高血圧症の既往があるので、助産師外来で指導された通り、一昨日から朝起きた時の血圧を計って記録しています鉛筆


8年前の妊娠中は、臨月を迎えて少しずつ血圧が高くなり、予定日頃の健診では140/100を超えていました。


散歩と減塩を指導されていましたが、全く改善されず。
健診のたびに血圧が上がっていました。


尿蛋白や浮腫などはなく、胎児の発育も問題なかったので、子癇発作予防のためにマグセントを投与されながらの経膣分娩でした。


振り替えると、当時は体重管理も厳しい産院だったので妊娠前+7キロで出産でほぼ後期の体重は横ばいでしたし、
両親や祖父も高血圧の薬を内服していることもあり体質や遺伝といった要素もあるのかな…とは思います。


今回の妊娠も、妊娠前や初期は100~110/60~70だった血圧が、31週の健診では138/70でした…不安

(家庭で計ると、120以下/70くらいです。)


年齢も重ねていますし、リスクは上がっていますよね泣


予防のために出来ることは、減塩(過度な減塩は必要ないとされています)と軽い運動、しっかり休んで睡眠をとることびっくりマーク


あとは急な体重増加に気をつけることと、
積極的にカリウムやカルシウムを摂ることもすすめられたので、意識したいと思います。


どうか妊娠高血圧症にならず、母子ともに元気に出産を迎えられますように…お願い




昨日はおやつにバナナケーキを焼きました。


バナナはマグネシウムとカリウムが豊富で腹持ちも良く、妊娠中にもおすすめの果物のひとつです。



バナナをたっぷりに米粉を100グラム使って、お砂糖とバターは少ないレシピにしました。



バレンタインのお菓子作りで残っていたココアパウダーもいれてみましたが、美味しく出来ました飛び出すハート



米粉で作ると、もっちりとした仕上がりになりますね。

バナナの自然な甘みで食べやすく、娘と一緒におやつタイムを楽しみましたコーヒー



食べることは私にとって大きな楽しみなので、我慢しすぎずに工夫して過ごせたらと、思います。



オーブンシートがなかったので、セラベイクのタルト型で焼きましたが、生地がくっつかずにつるんっと取れて何度焼いても驚きますニコニコ


 

 

家にあるのはタルト型ですが、ケーキを焼くときやグラタンにも使っています。



半信半疑で購入しましたが、使い初めて1年、焦げ付くこともチーズや生地がこびりついて取れないということもなく、お気に入りですスター



楽天24の方がお安かったので貼っておきます。

 

 


他にもいろいろな形があるので、お菓子作りを良くされる方や落ちないグラタン皿を洗うのが苦痛な方はぜひ指差し

 

 

 

 




娘も春休みに入り、要らなくなった教科書をまとめたり、衣替えをして小さくなった服を分けたり、部屋をお片付けしてくれています。


まだまだ幼いところはありつつ、1人でいろいろ出来るようになった姿が頼もしいです愛


次は小学三年生、どんなクラスになるかな?
次の担任の先生はどんな先生かな?
とすでに全く2年生を惜しむことなく、あっさりした娘でした泣き笑い









読んでくださり、ありがとうございます。

皆様にとって良い1日になりますように。