Amebaログイン状態の有効期限切れ | SORAのブログ 多発性嚢胞腎による人工透析と、新たな敵、ろ胞性リンパ腫との闘いの記録

SORAのブログ 多発性嚢胞腎による人工透析と、新たな敵、ろ胞性リンパ腫との闘いの記録

船橋市在住の専業主婦、人工透析に週3通っています、車の運転が好きなので、休日は、バードウォッチングに行ったり、孫達とお出掛けしたりしています、どうか宜しくお願い致します。

Ameba

ログイン状態の有効期限切れによって、ログイン情報が取得できません、一度ログアウトし再度ログインして下さい


昨日夕方より、Amebaを開くと上記のメッセージが出てしまい、

どうしても、フォロワーさんのブログが見れませんえーんガーンもう昨日からパニック🌀😱でした。


忘れない内に、どうやって戻れたのかを記載しておきたいと思います。


先ずは、ログアウトなんかして、今までの全てが消えてしまわないの?

⬇️

色々調べて、それはないと分かりました、再びログインすれば、大丈夫のようです。


Amebaヘルプで調べて分かった事

アメーバIDにはログイン有効期限を設定しています

これはセキュリティーを考慮した仕組みで

例えばあなたがどこかでログインしたまま長時間が経過し

誰か他の人間が不正目的で使ってしまったりしないようにする

「ログアウト忘れを防止する」ための機能ですログイン有効期限はアメーバ登録情報にて設定変更が可能となっております


ここまで調べて、少しは安心しましたが

ログアウトする勇気が中々出ず


先程、透析から戻り、落ち着いたところで

ログアウトのボタンを押しました驚き


続いて、ログインの手続きですが

控えていた、メールアドレスとIDは間違え無かったのですが、何故かパスワードが違うと出てしまい、またパニック🌀😱


パスワードの再設定手続きをして、

メールアドレスに6桁の認証コードが送られてきて、それを入力して

何とかOKとなったのですが、今度は


メールアドレスの二段階認証


何々???

メールアドレスの二段階認証って何?


また調べると、


二段階認証とは

お客様のアカウントを守るための設定

二段階認証設定にあたり、二つのメールアドレスが必要

一つ目は、ログインの際に認証コードが送信されるメールアドレスです

二つ目は、二段階認証の停止する際に使用するコードが送信されるメールアドレスです


以上、一部抜粋して記入しました。


二段階認証の意味も、まあ何となく理解出来たので、もう一つのアドレスを登録し、そのアドレスに送られて来た、6桁の認証コードを入力して、やっと登録完了しました。


機器に弱い私は、もうあたふたしてしまい、心臓もバクバクで昨日からパニックでしたゲッソリ


でも何とか戻れて、やれやれです。

今夜はゆっくり眠れそうですふとん1ふとん2ふとん3

あ~疲れた😣💦⤵️