チェーン交換 | ルイルナパパ

ルイルナパパ

我が家のCB1300SB &レプソルwith関西爆笑族

今日は奥様と娘が、転校してしまう娘の親友親子と一緒に最後のお出かけをするのでお留守番です。





なので、長男と次男の子守りです。




っと言っても長男は中二、次男は小ニ。





放っておいても大丈夫なんですけどね〜







まぁ、恐らく午前中は二人とも寝てるだろうと、年末に購入して置いたブツの交換をするとします。





まぁ、お題に書いてあるチェーン交換なんですけどね😅






あ、そうそう




専用工具がいりますね。





困った時のマッキー商会さんへ。







到着したら愛車をバラバラにして、バラ売りの準備してましたよ😏




前日にラインしていたので、お借りする工具を用意してくれてました。





お邪魔して早々にハンバーガー🍔とコーヒー☕️をご馳走になりまして🤤




奥様、大変な時なのに有難う御座いました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️






久しぶりだったんでお話が進んでいたんですが、子供達のお昼ご飯の用意もしないといけないので、30分程お喋りして泣く泣くサヨナラ👋🏻です。








お借りした工具はこちら。





1台3役のチェーンカッターね。





忙し過ぎて年末から放置してあったチェーン。






ネットで掲載されてるパッケージとは違う物が届いてましたけど、中身は同じなのでまぁいっかって。




今回はRKさんでね。





我々西⭐️爆メンバー内では、ブラック&ゴールドのチェーンが多いんですが、ワタクシはゴールドが好きなもんで😍





開封したら先ずはコテコテに塗られているグリス❓の掃除をしますか。




チェーンクリーナーぶっかけて暫し放置プレイ









スタッフも頑張ってくれるので助かります☺️





綺麗になりましたよ。







ピカピカ✨









さて、サンダー回してピン抜きますよ〜






こんなもんでいいかな〜❓








ピン押し出しましょ。







こんな感じで裏からピンが出てきました。








取れましたよ。








チェーンもスプロケットもドロドロ&サビサビ







ついでなんでスプロケットも掃除しときましょ。








汚いチェーンに新しいチェーンをワイヤーで括って…








っとその前に、我がSBはチェーンのコマ数が116リンクなので、カッターで4リンク分カットしておきます。








2回目なので余裕✌🏻









ジョイント部分のプレートを圧入して…









カシメをやり過ぎると動きが固くなるので、緊張しながらグリグリ。









何度かカシメ具合みて、程なく完了〜









チェーンルブ適量吹き付けて、馴染ます為に空回し。









足周り成金仕様が完成しました😙





純正とは違いかなり軽く回る様になりましたね〜





この後、もうひとつカスタムパーツを取り付けたのですが、思ったより手こずったので次の記事のネタにでもしよかと。





眠たくなってきたので、そろそろ寝るとしますね〜








では👋🏻🥱