娘の誕生日プレゼントで作ったお店屋さん*。 | DIYと100均でプチプラインテリア*。

DIYと100均でプチプラインテリア*。

16歳の男の子と13歳の女の子のお母さんです
9歳のチワワも一緒に暮らしています♪
DIYや、ハンドメイド、お買い物や、インテリアなど。。。日々の生活を記録していますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

プレゼント企画開催中です( ´ ▽ ` )ノ

応募者様ゼロだったらどうしよう…と
ドキドキしながら
ブログ投稿しましたが
想像以上の方々にご応募いただけて
本当に本当に嬉しく思っています

そしてみなさん、温かいコメントを
ありがとうございます
嬉しいお言葉ばかりで
何回も何回も読み返しています

中には。。。
『初めてのコメントでプレゼント応募、厚かましいですが…』と書かれている方がいらっしゃいますが
全然そんな事ないです
ご応募いただけて嬉しいです
たいしたプレゼントでもないので
お気軽にご応募下さい

応募はこちらから→








さて、今日は
2月末にお誕生日だった
娘ちゃんにプレゼントした物のお話しです



娘ちゃん
大きくなったら
ケーキ屋さんになりたいらしく
私の作業スペースのカウンターで
お店屋さんごっこをして遊んでいたので
誕生日プレゼントに
娘ちゃんのお店を作りました



{5005090A-420D-4E31-BED6-C0F1017936E4:01}












途中の画像があんまりないんですが
塗装前の状態



{E6FD5D4F-35C4-4D07-9415-86FA9D117201:01}













このお店屋さん。
実はカラーボックスをベースにして
作っています



{6F6062A5-8D26-49B4-98B8-228A91CABEC5:01}



2段のカラーボックスの周りに
ひのきの板を釘やネジで固定して
所々に角材も使っています












ケーキ屋さんみたいに
ショーケースにケーキを並べたかったので
フォトフレームを使って
引き違いの戸にしました



{DF112F10-BC86-4C2E-A312-67309B7048E8:01}



ダイソーのA4サイズのフレームです
透明部分がガラスだったのと
裏面の押さえ?部分が
目立たない物だったので
こちらを選びました












お店屋さん内側の
カラーボックス収納部分の扉は
セリアのすのこで作ってます



{054F094F-4AE9-480F-8870-5EDB9C18BCEE:01}















すのこの長さと
カラーボックスの高さがピッタリだったので
カットはせず
こんな感じでバラして。。。



{C8AA1485-7A39-4D5E-A222-A8CF91FE867F:01}



すのこの3本の横棒に釘で固定しました
すのこの幅だとカラーボックスには
足りなかったので
端に1本分足して
タッカーで留めています
左右の扉で
すのこを4枚使ってます









扉を蝶番で取り付けて
上部にダイソーの留め具を付けて
セリアのつまみも付けました



{65F2CB70-49A5-4347-867C-4AE08994026D:01}















ショーケースの上に
百円ショップシルクで買っておいた
ホーローの蓋付き容器を3つ重ねて置いたり
私の父からの誕生日プレゼントの
キッチン家電セットを並べています



{4C9999C1-855D-42D2-8D3A-21BFD4E1C277:01}



ショーケースの扉は
竹ひごをレール代わりに使って
開閉できるようにしています








ホーローの容器の中には
こんなの入れてます



{4EF5B877-F4DE-46DE-8330-08779B47CD3B:01}




このホーローの蓋付き容器は
キャンドゥにも同じ物がありますね










屋根も木で作ろうかと思いましたが
屋根ナシの状態でも
かなり重くなってしまったので
余っていた生地に
レースを付けてシェード風に乗せてます



{CCDC28C7-E5B7-4672-A3B6-96819C8EE151:01}



お店の名前は息子が決めました
単純に娘の名前です
ナチュラルキッチンの
木製アルファベットを貼ってます










シェードの内側には白いポンポンを付けて
セリアの電球型瓶に紐を通して
吊るしています



{F017CE53-0735-4086-9C66-296622EE32F2:01}



シェード下、側面には
セリアの両面フォトフレームを
白く塗って、ガラス部分に
すりガラスシートを貼った物を
取り付けています











内側壁面には、白くペイントした
セリアのバー付きシェルフを付けて
フライングタイガーの
ミニサイズのティーセットを並べています



{079BD513-DC3E-4945-A855-228F8515693D:01}



このティーセット。
陶器で出来ています
400円~500円くらいだったと思います











カラーボックスを開けると。。。



{CB918658-D2B3-46BC-9D3E-0043023AFF78:01}



coucouで買った棚に
食器を少し並べています

扉の内側は手抜きで無塗装です











白くペイントしたダイソーの
黒板とコルクのミニイーゼルに
メニューを書いて置いてます



{A8A59263-197F-4BEB-BF3A-8859F1B559E5:01}












プレゼントしてから半月経ちますが
喜んで毎日遊んでくれてます

このお店屋さんを作る前に
だいたいのイメージを
絵に書いていましたが
絵も凄く下手で
寸法の計算も苦手なので
適当に作りながら
細かい部分をどうするか決めていきました

歪んでいる所があったりしますが
何とか形になって良かったです



{E3A7C4E4-87D0-433D-8FED-561F474EB414:01}



ちなみにベッドの下が
イートインスペースになってます

まだまだ手を加えたい所が
たくさんありますが
とりあえず
家電3点セットがちょっと邪魔なので
冷蔵庫とキッチンの上に
家電ラックみたいな物を
春休み中に作れたらいいなと
企んでいます







ご覧いただき
ありがとうございました







カラーBOX
DIY
おままごと