ステイホームで囲碁教室のアシスタントも、小学校のいごいご先生も、日本棋院のアルバイトもお休みになり、一日に一度の散歩と食料品の買い物以外はずうっと家におりますと、どんな変化が生じたかを考えてみました。

 

好き好んで家におるわけではなく、病疫感染拡大を防ぐために仕方なくやっており、仕事ができない分当然お代もいただけなくなり、ネガティブなことはいくつもあるわけですが、ここはひとつ、家にずっといて良かったことを書いてみましょう。

 

睡眠が十分になり朝が早くなりました。

 

たっぷり寝ているばかりでなく、(外出時は)マスクを着用でお肌が乾燥しないのが良いのか、ほっぺがしっとりすべすべしてきたよ!

 

電車やバスに乗らない範囲で歩き回るものだから、荒川区内の細道に妙に精通してきました。

 

家に居る時間が長いと自然にあちこちの汚れが目につく、で、時間があるから掃除をする、で、家の中が段々きれいになってきた!

ガスレンジも換気扇フードも、洗面所もお風呂場も、トイレも台所の床も、いまだかつてなくきれい!(というのは言い過ぎ。だってこの家が新築の時はもっときれいだったはずだもんね、だけど30年以上前のことだから除外だ。)

 

外食できなくなったので毎食ご飯を作る。りくのら子たちも家に居るから一緒に作る。りくのら子たちは料理を覚えるし、ユーチューブで動画を観て新しいレシピに挑戦するし、なんだかお料理の腕前が2~3級は上がった気がする。本当に美味しくなっているのかりくのら夫に聞いて確かめたいけど、りくのら夫はなにを出しても素晴らしい、というから判断基準にならない。

 

台所にいる時間が多くなってみたら、冷蔵庫や食料備蓄棚や食器戸棚の中も気になってきて、消費期限切れ(それも何年もな!)の食材を処分して、何年も使っていない食器も思い切って整理して、すっごい片付いた!

 

積んであった、そして次々に堆積していく本をちょっとだけ読んだ!でもまだまだたくさん積んである!焼け石に水!キラウエア火山にぞうさん如雨露!

 

囲碁クエストをたくさんできて3200勝突破した!なのに点数は全然上がらない!つまり自分の到達点が見えたってことなの?これが限界なの?悲しい!

 

りくのら娘用にインストールした英単語アプリモノグサをこっそりやって、錆びついた英語脳に油注入。脳みその奥底で安眠していた英単語をちょっと思いだしてきた!

 

 

applause!

(意味 拍手)

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。

 

来週からは日本棋院のアルバイトが再開し、下北沢囲碁教室も始まります。

 

小学校のいごいごは、現状しばらく様子見で、放課後スクールで外部講師を招くイベントを控えているためまだ始まりません。お声が掛かったら即出動できるように待機しています。

 

荒川区囲碁同好会の活動はまだしばらくはお休みです→

 

 

写真が一枚もないとさびしいので貼っときます。

 

これはりくのら夫の祭壇で、祀られているのは会津中央病院杯(立葵杯)を観戦に行った時に買ってきたおみやげの赤べこのぬいぐるみ、赤べこ様(を逆さにしたもの)です。

自転車用の手袋をささげることになっているみたいです。

 

意味が分かりません。

 

 

 

りくのらツイッターはじめました。→

 

 

 

 えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

No.1 ~ 99 はこちらのページからどうぞ リンク

No.100 ~ はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 何卒よろしくお願い申し上げます。