おはようございます。

 

いつぞやにYouTubeで動画を観て以来、いつかはきっと客席、いや教室なんだから生徒席で聴きたいと願っていた今村康子先生のZoomによる囲碁講座を聴講しております。

 

生徒席を客席、と思わず書いてしまうのもむべなるかな、と、康子先生の語りを聴かれた方は思ってくださるにちがいない。

だっておもしろいんだもん。

教室の講義というよりは、トークショー、話芸の域に達していると思っております。

 

囲碁教室に参加するのって、棋力を向上させたいってのはもちろん一番の動機でしょうが、それだけじゃない方も多いと思う。

 

たとえすぐには棋力アップしなくても、頭を使って考えて、刺激を受けて、できれば笑って楽しい時間を過ごしたい、教室の仲間とその時間を共有したい、と思っていらっしゃる方はたくさんいると思います。

 

りくのらなんかはもっぱらそっち派。

結果としてほんのちょっとでも上手に打てるようになれば、それは嬉しいおまけみたいな感じです。

 

だって教わったことを片っ端から忘れるんだもんね。

 

こういう時はこう打ちましょう、白がこっちにある時はこう打ちましょう、と石を置く場所を淡々と説明されても、講義が終わって食事でもしたら忘れちゃう。

 

ええっと、確かこのへんだったかな、くらいは覚えてるんだけど、囲碁って一路ずれてるとちっともうまくいかなかったりするんですね。

一路ずれて置いちゃってうまくいかなくて困るくらいだったら、変にウロオボエしてないで、最初っから自分で考えた方が、同じ失敗してもまだマシな気がしますね。

 

ところがですよ。

おもしろい話とセットで教わると、ただ石の位置を教わっただけよりも、脳みそに定着する度合が一気に増す気がするんです。

 

本当ですよ。

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。

 

ホントは(手間を惜しんで)リブログしたかったんですけど、できませんでしたので、Zoom囲碁講座の案内が出されている「京都囲碁日記」のブログ→から転載させていただきます。

 

 

**********

康子のzoom囲碁講座

 

5/16(土)10:00〜①

5/17(日)10:00〜③

5/18(月)10:00〜①

5/19(火)21:00〜②

5/20(水)16:00〜③

5/23(土)10:00〜①+

5/24(日)10:00〜③

 

講座時間は45分〜60分。

①②③にクラス分けしていますが、全部のクラスのご参加が可能です。

 

①  基礎の基礎。4つの基本を一から聞く。

  「テーマ」が毎回ある。動画多し。

 

①+ ①より発展的な内容になります。

 

②  ①がだいたいできる方向け。実戦に近い応用

 

③  基本、棋譜添削。参加できそうな時に、ご自身の棋譜を送っていただき、『smart go kifu』アプリで、質疑応答。

 

・料金 一講義  1,000円(paypay、銀行振込)

 

基本的には普段から康子の囲碁イベントや、講座に参加されている方を対象にしておりますが、遠方の方など、この機会にぜひ康子の講座に参加してみたい、という方はtomo_tomo2004jp✴️yahoo.co.jpまでご連絡ください(✴️を@に替えてください)。

 

出席連絡の締切は講座前日20時です。

よろしくお願いします。

 

**********

 

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。

 

今村康子先生と言えば、ご夫君の今村俊也九段が、囲碁のプロ棋士の皆さんが呼びかけたこの動画で一番おもしろいことおっしゃってました(りくのら感想)。

 

 

さて、そろそろZoomのリンク先がメールで届く頃だぞう。

 

 

文章だけだと下↓の画像が一覧にずらずら並んでしまうので、散歩の途中で撮った写真を貼ります。

南千住のすさのお神社の傘の形のおみくじです。

 

 

このおみくじは、大吉には晴れとか小吉には曇りとか書いてあります。

南の島のゴージャスなビーチで飲むトロピカルカクテルにこういう紙細工の傘が差さってる気がするな。

 

 

りくのらツイッターはじめました。→

 

 

 

 えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

No.1 ~ 99 はこちらのページからどうぞ リンク

No.100 ~ はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 何卒よろしくお願い申し上げます。