野尻湖はナウマンゾウの化石や石器がたくさん発掘されたことで知られています。

ナウマンゾウ博物館に行きました。

 

 

ナウマンゾウの形をしています。

 

 

高い竿のてっぺんにススキの穂の束が箒のように立ててあって、

幟や吹き流しをつけたものがあちらこちらに立っていました。

 

いったい何のおまじないだろうなと思いました。

 

 

ナウマンゾウ博物館の入り口にはナウマンゾウの銅像がありました。

りくのら娘がクジラのぬいぐるみを載せました。

 

 

大きく成長したミシシッピアカミミガメが水槽の中でうごうごしていました。

縁日の亀すくいで打ってるミドリガメです。

野尻湖に放しちゃう人がいて、こんなに育って問題になっているそうです。

 

 

ヘラジカの角や頭骨の化石も出るそうです。

ヘラジカでけえ え゛!びっくりマーク

目つきわりい え゛!びっくりマークびっくりマーク

 

 

ナウマンゾウの声を聴くことができます。

現代のゾウの鳴き声と、化石のデータから音響研究所で再現したんだそうです。

大体思っていた通りの声 ( パオ~ン ) です。

 

 

これがナウマンゾウの尻と尻尾。

 

尻尾の化石は出ていません。

尻尾はどうやって再現したのかな。

 

 

野尻湖の生態コーナーには鵜の剥製がありました。

市ヶ谷の鵜とおんなじです。

 

 

小学生が描いたゾウと水の絵。

 

ガツ~ンとやられました。

 

 

小学生が描いたヘラジカとナウマンゾウと野尻湖人の絵。

シカの目つきが悪い え゛!びっくりマーク

 

 

 

■□■□■□荒川区囲碁同好会 今週の対局場■□■□■□
午後1時~5時 見学随時 直接会場へおいでください。各会場へのアクセスはホームページ参照。
 

■ 8月28日(月)東日暮里ふれあい館

■ 8月29日(火)東日暮里ふれあい館

■ 8月30日(水)峡田ふれあい館 

■ 8月31日(木)峡田ふれあい館

9月1日(金)尾久ふれあい館

9月2日(土)。生涯学習センター

9月3日(日)峡田ふれあい館