ちょっとちょっと、奥様 奥様!

先週の日曜日のNHK囲碁、ご覧になりまして?

すごかったですわね~ きゃぁ~びっくりマーク

 

と、思わず井戸端の奥さん化してしまいますわね きゃぁ~びっくりマークびっくりマーク

 

7月9日の日曜日放映のNHK教育、って今は言わないのかな、 Eテレですか、の

囲碁番組のお話しでございます。

 

対局者は 今村俊也九段 と 山田規三生九段。

解説者は 後藤俊午九段 で 聞き手はいつもの 長嶋梢二段。

 

後藤俊午さんの解説がまたおもしろいんだ きゃぁ~びっくりマーク

 

ぼそぼそっ、ぼそぼそっと関西のイントネーションでおもしろいことを言うんですよ。

 

例えば、上辺で山田規三生さんの白石が、

今村俊也さんの黒石をぎゅうぎゅうと押し付けて行った時、

 

こういうところで謝る打ち方もあるんですけどねぇ、 

( 白に言われるがままに低位に屈して打つこと ) 

今村さんは恐妻家ですから、奥さんにこう打たれたらすぐ謝ると思うんですけどぉ、

やっぱり反発しましたね!

 

みたいな きゃぁ~びっくりマーク

あっはっはっは きゃぁ~びっくりマーク

 

今村俊也先生の奥様は、

あのすんごくおもしろい囲碁インストラクターの今村康子さんですよ きゃぁ~びっくりマーク

 

今村康子さんの解説がおもしろい記事 リンク

 

棋士にも楽観派がいましてね、今村先生なんかそうです。

打ってる途中は絶対自分の方がいいと思ってる。

数えてみて ええっ! オレ負けてんの!?

って言うんです。

だらだらと汗を流してね。

 

だって きゃぁ~

おんもしろいよう きゃぁ~はーと

 

( セリフは記憶で書いてるんで、大体こんな感じだったってことで。 )

 

さて、番組の中ほどで解説の後藤俊午先生が言いました。

 

今頃の時間になるとね、視聴者の皆さんもそろそろ眠たくなってくると思いますが、

( 後藤先生、わかってらっしゃる え゛!びっくりマーク )

寝てる場合じゃありませんよ、 大変なことになってますよ!

 

大変なことになりました。

 

ご覧あれい。

 

 

碁盤のちょうどまんなかあたりです。

 

白石が縦にふたつ、連続ポン抜きをしてますね。

ポン抜き、というのは、4つの石で1つの石の周囲をぴっちりと囲んで、

ポン、と抜いた形のことです。

 

↑ これがポン抜き。

 

「 ポン抜き30目 」 と申しまして、

ポンっと石を抜いたこの形は、30目分の価値があるとされています。

 

そして白石の連続ポン抜きの右側には、

黒石が、横にならんだ白石ふたつを囲んで抜いた形がありますね。

ふたつまとめてポンと抜いたこの形は 「 亀の甲 」 と呼ばれております。

 

 

↑ こうなって、赤馬をポンッと取り上げた形が 亀の甲。

 

亀の甲60目 と申しまして、亀の甲に石を抜いた形は60目分の価値があるとされています。

しかもこの亀の甲は、亀に尻尾がついている

「 亀の甲の尻尾つき 」 というやつで、ただの亀の甲よりもさらに価値が高い。

 

 

こんなの、初めて見ました。

プロの碁でもこんなことがあるんだなあ。

 

解説の後藤俊午九段もびっくりしてたみたいです。

 

確かに、寝てる場合じゃなかった え゛!びっくりマーク

 

 

 

■□■□■□荒川区囲碁同好会 今週の対局場■□■□■□
午後1時~5時 見学随時 直接会場へおいでください。会場へのアクセスはホームページ参照。

 

■ 7月15日(生涯学習センター

■ 7月16日(峡田ふれあい館

■ 7月17日(生涯学習センター

■ 7月18日(火)峡田ふれあい館 いごいごチャレンジ!

■ 7月19日(水)生涯学習センター

■ 7月20日(木)生涯学習センター 級位者指導碁デー

■ 7月14日(金)尾久ふれあい館