対局1日目、原瀧の大広間で指導碁がありました。

 

 

原瀧のモノリスに登るかまたちゃん

 

前夜祭参加者は優先的に受けられます。

指導料は無料ですが、学校囲碁普及基金へのお志を募っていました。

りくのら、いつも使わせていただくばかりですので

少しは、と寸志を募金箱に入れて参りました きゃぁ~びっくりマーク

 

学校囲碁普及基金についての記事 リンク

 

指導碁は棋士のお顔振れが大変豪華 え゛!びっくりマーク

 

 

大盤解説の王銘琬九段 え゛!びっくりマーク

 

 

立会人の山城宏日本棋院副理事長 え゛!びっくりマーク

このお二人の指導碁って滅多に受けられないんじゃないかなあ。

 

りくのらは桂篤五段に六子で教えていただきました。

 

「 会津の良い思い出を作りたいと思いますので、どうぞよろしく きゃぁ~ 」

とお願いしたら、

「 微妙なプレッシャーをかけられました。 」 ですって。

 

白1目勝ちに仕上げてくださいました。

微妙なプレッシャーに微妙な応対をされた気持ちです ふっ

 

罰ゲーム、じゃない、記念写真を一枚。

 

「 先生、これを持っていただけませんか きゃぁ~!? 」

「 うわっ、これなんですか… 」

「 かまたちゃんです。どうぞお気になさらず きゃぁ~びっくりマークびっくりマーク 」

 

 

ちょっとこわばる桂五段。

そして昼食後にももう一局指導碁 きゃぁ~ハート

なんて贅沢。

 

教えて頂いたのは兆乾二段、かわいらしいお嬢さんです。

五子で教わりました。

( 置き石の数は段位を言うと先生が決めてくれます。 )

 

たくさん負けました。

会津の良い思い出を作りたいって言わなかったからかなあ ぶ~ふっ

 

罰ゲーム、じゃない、記念写真をお願いしました。

 

 

かなり怯えた様子の兆乾二段。

 

指導碁の後は再び対局会場の今昔亭へ移動します。

坂を登ったり下ったり ふっ

 

1日目の対局 ( 準々決勝 ) の大盤解説会が今昔亭のロビーで開かれました。

 

 

あっ、日本棋院で印刷していたトーナメント表がまた貼ってある ふっ

 

解説は王銘琬九段、聞き手は中島美絵子二段です。

ですが、実はおふたりはあんまり解説しませんでした。

というのは、対局を終えた対局者が解説会場に来るからです え゛!びっくりマーク

 

なんて豪華な大盤解説でしょうか 泣びっくりマーク

 

ついさっき戦ったばかりの棋譜を対局者自身が

どう考えて打ったのか、相手に打たれてどう思ったかを話してくれました。

 

得難い経験…

 

王銘琬九段は、こう打ったらどうだったの? とか、

どうしてこっちを選んだの? とか、

聞いているアマチュアファンにわかりやすいように質問を入れてくれます。

( ホントはご自分が聞きたいことを聞いてるような気もしたが… )

 

棋士三名の検討に熱が入り、聴いているファンが置いてきぼりにされている様子。

 

 

謝さんは向井さんにお勝ちになりました。

このお二人が初戦で潰し合いになってしまったのは惜しい こなた

 

巻幡多栄子四段が王景怡二段にお勝ちになりました。

巻幡さんは服装がカジュアルですね きゃぁ~

 

 

西山静佳さんは奥田あやさんに半目勝ちです。

 

 

布石もこのくらいまでならプロと同じに打てるのだが… ぶ~ふっ

 

 

藤沢里菜さんは万波奈穂さんにお勝ちになりました。

薄水色のカーディガンが可愛いです。

 

可愛いので罰ゲーム、じゃなかった、記念写真を撮らせてもらいました。

 

 

うわ~、なんですか~これ? と言いながらも

結構うれしそうにかまたちゃんを持ってくれた藤沢里菜さん。

 

これでかまたちゃんと一緒に写真に写ると対局に勝つよ びっくりマーク

みたいなジンクスが棋士の間に秘かに流布したらおもしろいんだけど ふっふっ

 

 

■□■□■□荒川区囲碁同好会 今週の対局場■□■□■□

午後1時~5時 見学随時 直接会場へおいでください。会場へのアクセスはホームページ参照。


■ 5月23日(火)。。。峡田ふれあい館 トーナメント戦

■ 5月24日(水)。。。峡田ふれあい館 楽しく5級を目指す囲碁教室

■ 5月25日(木)。。。峡田ふれあい館 天元道場

■ 5月26日(金)。 尾久ふれあい館 ※和室です!

■ 5月27日(土)。。。生涯学習センター

■ 5月28日(日)。。。峡田ふれあい館

■ 5月29日(月)。。 生涯学習センター

囲碁研修旅行 in 熱海 2017 参加者募集中 締め切り迫る! くわしくは