この頃、テレビ放送以外にも、囲碁プレミアムなどで

プロ棋士の対局風景をライブで見られる機会が多くなりました。

 

囲碁プレミアムはパソコンで視られます。

( それと、やったことないけどスマホでも )

 

日本棋院の1階ロビーの大画面モニターでは、

放送中のライブ映像を流しています。

 

 

これは、山田規三夫九段 ( 黒番 ) と 小林 覚九段 ( 白番 ) の対局です。

ちょっと、写真がひどいですが… 悔しい

 

画面の左下の窓には、対局者の様子が写っています。

 

テレビ棋戦とちがって、持ち時間が各自3時間とか5時間の対局なので、

結構長く考えます。

モニターを見ていても、15分くらいは全く動きなし、ということもあります。

 

対局者が上を見たり、下を見たり、ゆらゆらしたり、

席を立って出ていったり、戻ってきたり、

お茶を飲んだり…

 

( 記録席は画面正面にずっと映りっぱなしです。

  中継がある対局の記録係は大変だな。 )

 

自宅で ( たまに ) 生中継を見ている時は、

さすがにモニターの前にじっと座っているのも飽きちゃうので、

家事などしつつ時々覗くのですが、

いつも見ていない時に限って手が進んでる 泣

 

多分、棋士のぼやきなどをしっかり拾うために、

高性能の集音マイクを設置してあるみたいで、

突然、くしゃみとか鼻をかむ音がパソコンからして

びっくりすることがあります。