昨晩の囲碁将棋チャンネルの竜星戦の放送は、 

 

大橋 拓文 七段 対 羽根 直樹 九段

 

の対局でした。

 

大橋さんが白番だったので、

みんなが心中期待していた

ブラックホール系の布石は見られませんでしたが、

白2はちょっとだけ珍しい高目でした。

 

わたくしが 「 いつか黒持たす 」 と秘かに思っている

碁敵のおひとりが高目愛好者なので、

よおし!じっくりと観て高目対策を手中のものとしましょう むん!

と座りなおしたものですが、

高目への小目のカカリに対して、

大橋さんがあっさり手抜き。

そのまま左上隅はずうっと放置だったのでした 照れる

 

白がいい形勢から、黒がいい形勢へ

おもしろく進みましたが、大ヨセに近い頃に

驚きの変化が え゛!!

 

見事なまでの振り替わりでした。

 

大石の生き死にがかかったコウだてに

しっかり計算して手抜きって、

理屈では理解できるけど実戦で見るとドキドキしますね アハハびっくりマーク

 

大石を捨てて振り替わった結果が

数目差の勝ちとは ...

 

プロはすごいなあ。