まず愚息が小学生だった頃に、

実際にした勘違いをご紹介します。

 

荒川区立の学校名は、

地区名+番号 形式が多いです。

 

尾久第六小学校 とか

南千住第二中学校 とか

 

逆もある。

 

第三峡田小学校 とか

第六瑞光小学校 とか。

 

で、尾久八幡神社のおひざ元に  「 尾久八幡中学校 」 というのがあって、

学習も運動もレベルが高く、区内では人気の中学校なのですが、

 

これを息子は耳で聞いて、「 尾久八万 」 と思った。

 

そして 「 尾久って80000も中学があるの え゛!? 」

と聞いてきました。

 

最初、何を言ってるのかと思いましたよ。

じゃあ、 「 尾久七万八千九百三十四中学 」 もあるんかい びっくりマーク

 

尾久地区、どれだけ人口多いんだ。

 

で、ここまでが前ふりでして、

本題も前ふりと同じくらいのしょうがなさなのですが !

 

プロ棋士でお名前の最後に数字が入っている方って

パッと見、段位がわかりませんよね?

 

で、すごい高段者を探す、という遊びが我が家にありました。

 

例えば、

 

小林 光一 九段  → 小林 光 一九段 (19段)

前田 良二 七段 → 前田 良 二七段 (27段)

淡路 修三 九段 → 淡路 修 三九段 (39段)

 

将棋の

加藤 一二三 九段はすごいぞ。 1239段。