荒川区囲碁同好会で使っている碁盤や碁石は、

会の設立時に後援してくださる方がいて、

まとめて購入したものです。

 

地下鉄仲御徒町駅の正面にそびえる

目にも彩な紫色のビル、安売りで有名な多慶屋から取り寄せました。

( 多慶屋では、なぜか囲h碁将棋用品は仏具と同じフロアで扱っている )

 

一緒に購入した石は全部同じ種類なのですが、

少しだけ、会員さんたちがお家で余っているものを

提供してくださったものが入っています。

 

最初は別々の碁笥 ( タッパーだけど ) に分けてあったはずなのに、

さかんに対局しているうちに、だんだん混じってきました。

サイズが同じだとそうでもないけれど、

厚みや材質が異なる石が混じっていると、

打っていて気になりませんか?

 

わたくしはちょっと気になる~。

盤面に並んでいても、色合いが異なるのが混じっていると

なんとなく気になる~。

 

それで昨日は在庫碁石の棚卸し ( ? ) を少ししまして、

ちがう種類の碁石を選別しました。

結構楽しかった テヘハート。 満足満足 にこハートハート 。

 

プロ棋士が手合いで使う碁石は、

一般のお客様に使っていただくものとは分けてあって、

手合いの前日に用意します。

 

そして手合いの翌日に片付けます。

( 全部、磨きます。)

 

しかし、対局に使用しない席には、

普段使われている碁石と碁盤がそのまま置いてあるため、

なぜか碁石が混じることがあるみたいです。

局後の検討で混ざってしまうのでしょうか。

 

材質も、見た目も、( 特に白石は )

まったくちがうんですが。

 

石混ぜ注意 ! です。

 

本因坊戦や棋聖戦のような挑戦手合いで使う石は、

特別なものなので混ざりません。

対局地に発送する前には必ず数を確認します。

 

 

本日の荒川区囲碁同好会の対局会場は

東日暮里ふれあい館です。

ふれあい館近くのスーパーマーケット、オリンピックの駐輪場、

月曜日には焼き鳥の屋台が出ます。

けっこうイケます。特にボンボチ。

 

 

-------------------------------------------------------------------------

荒川区囲碁同好会

-------------------------------------------------------------------------

 活動場所 荒川区内ふれあい館 

        ( 東日暮里ふれあい館、峡田ふれあい館、尾久ふれあい館、

          南千住駅前ふれあい館、荒川区生涯学習センター )

 活動時間 13時から17時

 活動日   ほぼ毎日 ( 活動カレンダーをご覧ください )

会費    6か月 3,000円 1年 6,000円

ホームページ http://arakawaigo.sakura.ne.jp/index.html

 

  囲碁好きな方ならどなたでもどうぞ。荒川区外の方も歓迎します。

  ふた桁級の方から高段者まで、楽しく打っております。

  お問い合わせはブログのコメント欄、またはメッセージからどうぞ!

  見学、体験はいつでもどうぞ。 直接会場においでください。