少し前には東海地方から上陸して東日本から北日本を通る予報だった台風10号。

なんだか日本列島を舐めていくつもりみたいで、

日本中がドエライことになりそうで、困ったものです。

米が市場から消えて新米を待っている人がこれまで以上にいるのに、

稲刈りの時期に日本列島をズル~っと通っていくなんて。。。

既に被害が出始めている所もあるようですが、

今後、ますます積算雨量は増えそうだし、

風も強そうだし・・・被害が少なくすむ事を祈るしか出来ません。

 

関東地方にある我が家も、

バケツをひっくり返したような雨がバシャっと降ったと思うと、、

お日様がさしてきたりして、落ち着かない天気です。

雲が多くって、太陽光発電も細々としか発電しません。

 

それなのに朝っぱらから遊びにでた爺ちゃん。

布団も直さずに出かけたので、掃除機をかけつつ、

掛け布団(薄い肌がけ+タオルケット)をどけたら、

シーツにズズーーーっと怪しげなラインがついていた。

何度注意しても、ベットに座ってリハパンの交換をすることがある。

拭きが甘かったのか?その時に尻についていた〇が、

こすりつけられるようになって・・・ラインになっているんだよね、たぶん。

まったく・・・汚ねーなぁ(T_T)

ライン引きをしたのも初犯ではありません。

せめて汚したら洗濯に出すとかすればいい物を、

私が気がつかなければそのまま放置される。

ほんと、汚ないったらありゃしない(>_<)

 

こんな外干しできない天気だけど、

さすがにこのシーツをそのまま台風が過ぎるまで放置なんて出来ません。

ライン状についていたブツがブツなので、

いくら固形物ではなく、既に乾いていそうでも、

気が付いてしまったからには見なかったことにも出来ません(T_T)

仕方ないので、シーツだけは洗いましたよ。

上にのっていたタオルケットも洗いたいところだけど、

シーツと違って綿100%の地厚のタオルケットは簡単には乾きませんから、

この天気では洗えません。

乾燥機だけ使うにもコインランドリーも混んでいるでしょうし。

 

子どもと一緒に暮らしていた頃は、

がっつり運動部で洗濯物が多く、

夜に帰宅して翌朝までに乾かさないといけない事もあったりして

乾燥機は必須でした。

でも娘は大学進学と同時に家を離れ、

当時は同居の爺婆も一般的な大人の暮らしが出来ていたので、

乾燥機が壊れた時に買い換えをしませんでした。

大人だけの暮らしであれば、

大急ぎで大量の洗濯物を処理しなければならないなんて、

あまり多くはないですものね。

どうしても必要な時だけコインランドリーを利用するってことで、

足りていました。

室内用の除湿機があるので、

大量や大物・厚物でなければ衣類乾燥モードで使う事も可能だしね。

でも、今後がっつり介護になって、

大物(寝具など)も含めて、

待ったなしで洗濯しなければならない物が増えれば、

また乾燥機を買う必要もあるでしょう。

今はまだイザとなればランドリーに走るで対応します。

でも混んでいるであろう時にはなるべくなら行きたくない。

 

爺ちゃんのシーツなので、部屋干しはうっとおしいでしょうが、

爺ちゃんの部屋(爺ちゃんの部屋と続き部屋の元は婆ちゃんの部屋の方)に

物干しをセットして干しました。

エアコンの風は少し当たりますが、やっぱり1日でしまえるほど

しっかり乾燥はしません。

仕方がないので、そのまま干してあります。

洗い替えなので、しっかり乾かしてからしまわないと・・・です(#^^#)

 

ほんと、マダラボケ爺ちゃんには困ったものです(T_T)

 

8/27(火)の夕食

・野菜入り卵焼き

・トマトとわかめとカニカマのサラダ

・残り物のかぼちゃの煮物

・茄子とオクラの味噌汁

・白飯

がま口財布財布開けずの日・・・かと思いきや、新聞の集金が来た。

どこまで理解しているのか解らないけど、

朝夕刊を読むのは爺ちゃんの若い頃からの習慣なので、

今更止めるわけにもいかない。

以前は日経と一般紙の二誌だったのを思えば、

一般紙だけで満足しているから、仕方がないと思うしかないわ (;^_^A

 

スプーンフォーク畑で取ってきたニラと葱、在庫の玉ねぎと人参を小さめに刻んで、

塩と酒少々で味付けした溶き卵に混ぜて、ごま油で焼いただけ。

弁当のおかずで昔はよく作ったけど、高齢となった爺ちゃんは、

こういうおかずの方が食べやすいみたい。

主人がいないので、弁当の副菜みたいなおかずで済ましてます(;^_^A

 

筋肉8/27のゆるゆるちりつも

冷蔵庫の脇にある台所側の収納カウンターの上が、

朝起きたら水たまりになっていた。

冷蔵庫とカウンターの隙間まで水が滴っている。

なんだろう・・・と思ったら、

前夜に古くなった蓄冷材を在庫の蓄冷材に取り換えようと、

洗って乾かしていた物の1つが、水漏れを起こしていた(・_・;)

全部蓄冷材だと思っていたんだけど、

そのうちの1つは水が入っているだけの保冷剤で、

棚に入れておいた時(洗う前)は漏れていなかったけど、

洗っている間にどこかに穴が開いたようで、

一晩経つ間にジワジワと漏れたようです。

大掃除から半年以上冷蔵庫を動かしての掃除をしていなかったから、

亡き婆ちゃんが「たまには冷蔵庫の奥も掃除しろ!」って言ったかな(;^_^A

ということで、冷蔵庫を引っ張り出して、

冷蔵庫置き場の床と壁、

普段は壁に面しているのでやらない冷蔵庫の外面の側面を掃除した。

普段見えない所だけに・・・汚かった(>_<)