6/23の日曜日。

予報でも雨降りになっていたけど、

時々止む時間もあったけど一日中雨降りって感じでした。

畑に収穫に行けない(合羽を着てまで行く気もない)ので、

胡瓜の巨大化がちょっと心配です。

素人の趣味と実益を兼ねた畑なので、慌てる必要もないのよねぇ。

 

雨降りという事は、洗濯もしない。

乾燥する季節なら加湿器代わりに室内干しをすると良いのだけど、

湿度が高くてジメジメと蒸し暑い時期に室内干しをするのは逆効果。

乾燥機を使ってでも何が何でもやっつけなきゃならない汚れ物もないから、

晴れ予報の翌日にやれば無問題です。

 

ということで・・・まったりと暇な休日になりました。

さてさて何をしましょうかねぇ・・・と考えたところで、思い浮かばない。

毎日が日曜日のようなグウタラ主婦だもの、

何も混雑する日曜日に買い物に行く必要もない。

何か手仕事でもって思っても、家族がいる日に散らかる事もしたくない。

 

ということで、ささっと最低限の朝の家事を済ませたら、

ゴロゴロとベットに寝転んで、

渋沢栄一の大河ドラマ(青天を衝け)の続きを観ました。

と、いつのまにやら主人も観ていて、そのうちに完全に乗っ取られた(>_<)

私がちょっと用事で席(ベットだけど)を離れている時にも、

どんどん次回を始めちゃって・・・半日の間に5話も進んでいる。

前に一度観ているとはいえ、何年も前の事なので、

私ももう一度ちゃんと見たいと思って観始めたのに、

いない隙に進められたら飛び飛びになちゃっうのでしょ<`ヘ´>

完全に消化不良よ(T_T)

 

結局主人は遅い昼ごはんの後もガッツリ大河ドラマ鑑賞。

昔はお正月に12時間ドラマなんてものがあって、

昼過ぎから深夜まで1つの番組を一気に放送していていて、

面白かったのよねぇ。

さすがに夜になる頃には腰やおしりが痛くなってきたけど、

つい最後まで見ちゃうのよ。

それで「終」となった時には不思議な達成感というか満足感があったっけ。

なんとなく・・・あの頃の時代って良かったなぁ・・・

 

さてさて、さすがに大河ドラマの一気観は無理だけど、

毎日数話ずつ観ています。

主人に乗っ取られて、途中を観そこなった物も、

主人が観ない時(仕事に行っている時や早朝4時過ぎから主人の目覚めまでとか)に

観直しています。

 

6/23の夕食

・とろろ芋

・牛肉と玉ねぎとピーマンの炒め物

・冷やしトマト

・胡瓜の塩昆布漬け

・ゴールデンキウイ

・茄子と油揚げの味噌汁

・白飯

がま口財布財布開けずの日。

夏野菜が取れ(過ぎ?)て、冷凍庫に肉と魚があって、

冷蔵庫に卵があれば、食材を買いに行く必要もありません(^_^)v

雨が降っても、ああ~雨か~って実にのんびりしています。

食材はある物なので、毎日同じような物だけど、それが旬ってものよね(^_-)-☆

 

筋肉6/23のゆるゆるちりつも

沢山あるわけでもないけど、

仮置き場の引き出しに放り込んである郵便物の整理をした。

一目見るだけで「不要!」と解るDMはかなり少なくなっているけど、

いつも利用している紳士服屋の

使うかもしれないし使わないかもしれない来店プレゼント付きハガキとか、

定期的に内科を受診していて半年ごとにぐらいで血液検査もしているのに

町の無料の健診とかって、

タイミングによっては使うこともあるから、

期限が来るまでは「不要!」ってゴミ箱に直行させるわけにも行かない。

結局来店プレゼントのDMは年に1~2回は使うからねぇ・・

そういう物を放り込んでいる「保留」の引き出しも、

たまには見ないと不用品になっている物が混じっているのよねぇ。

そういう物を全部出して、確認して、整理しました。