6/22の土曜日の話になります。

 

1ヶ月ほど前に自宅の階段から転げ落ちました。

幸い病院に行くほどでもなく、

数日間は杖を使って安静に過ごしましたが、

シップさえ貼らずに、今はもう日常生活に復帰できています。

一番痛みが出た右足のつけねは、

今もたまに鈍い違和感を感じることがありますが、

痛みというほどでもないのでたぶん大丈夫かと・・・(^_-)-☆

 

この1週間、雨降りでない日にはせっせと畑に行っていました。

徒歩5分とかからない近所ですが、

以前は散水用の水を運ぶのに車を使っていました。

それが転落騒動後には、

20リットルのタンクを高さ1mの土留めコンクリートの上に持ち上げられず、

主人の馬鹿舌焼酎(酔っ払いだとどうせ味なんて解らないから安いので十分と

友達に教えられた4リットルとかの特大の安い焼酎)の空きボトルに水を入れて、

クロスバイクの前かごに入れて運んでいます。

もう転落の負傷は問題ないのですが、

自分の備蓄燃料(脂肪ともいう)を少しは消費できるかと、

チャリンコでの移動を心掛けています(;^_^A

 

畑にある水のタンクは100リットル入り。

雨の降らない日が続けば茄子と胡瓜にはたっぷりと水をやるので、

あっという間に無くなります。

その畑のタンクの空いている分をせっせと、

4リットル?5リットルの?のボトルで給水しています。

家で井戸水又は前日の雨を貯めた水をボトルに入れて、

徒歩5分チャリだと3分の畑に行ってドボドボッとあけて家に戻る。

それを何度か繰り返してから、

畑に茂って伸びだした雑草を草マルチにすべくチョキチョキとハサミで切って、

茄子やピーマンやシシトウ、里芋のエリアに敷いていく。

通路の雑草を切っていると、

時々勝手に生えてきたモロヘイヤとか白菜の苗を発見するので、

適当な場所へ移植していく。

去年?一昨年?のこぼれ種なので、上手く収穫までいければラッキー!

青紫蘇はもう何年も苗も種も買っていないけど、毎年食べきれないし、

ミニトマトも何本か数年前からの子孫が育っている。

このあたりの物は、どこかのTV番組でないけど、リアル¥0食堂です(^_^)v

 

主人が休みの日は、朝食の支度も遅くていいし、

朝の送り車にならずに済むので、心おきなく5時半から畑遊びができます。

水はとりあえず行きの1回だけにして、

蚊取り線香をぶら下げて、チョキチョキと雑草の刈込み作業をしました。

尻ポケットに入れたスマホのタイマーが45分を経過したって知らせてくれたので、

刈り取った草をオクラと南瓜と里芋の根元に敷いて、

道具を片づけて、ちょうど60分ぐらいで一旦撤収。

出張帰りで主人の洗濯物が多いから、さっさと回さないと・・・。

翌日はまた雨予報だしさ。

 

朝食後に主人はかかりつけ医で定時受診(生活習慣病の薬貰い)。

戻ってきたのが11時なのに「畑に行くでしょ?!」ってさ。

まったくもう・・・爺ちゃんの昼飯の支度をどう考えているんだか(-_-;)

でもここで否定的な事を言うと拗ねる?ふてくされる?切れる?のよねぇ。

仕方がないので、

とりあえず爺ちゃんの席に菓子パンの籠をドカンと置いて、

主人と一緒に、私は2度目の畑にGO!

1度目の時に、今日取らないとって物が、

胡瓜6本以上、トマト5個あるのは確認済です。

在庫過剰なので待てる物をそのまま取らずにおくけど、

朝はさっと見ただけなので、見落としもあるのよねぇ。

ピーマンとシシトウもいくつかあるし、主人のラディッシュもあるし・・・

ということで、あっという間に収穫用のお砂場バケツ2つから野菜が溢れました。

 

私は暑い日差しの中で

茄子の支柱をボチボチ吊り下げ式にできるように組んで、

主人は大好きなトマト小屋内の作業(芽かきと誘引)。

なんだか最近の主人って美味しいとこどりなのよねぇ。

会社嫌々病の発作が起きているから、

スイッチを押さないようにヨチヨチしてあげているんだけどさ(;^_^A

 

ということで2時半ごろまで畑で遊んで帰宅。

遅めの昼ご飯はとりたての青紫蘇と葱をたっぷりの素麺でした。

 

6/22(土)の夕食

残り物を食べなくっちゃ、

冷蔵庫にもう入りません(>_<)

 

・残り物の前日の主人の土産 さつまあげ

・トマトと胡瓜のマヨ和えサラダ

・干し桜エビ入り卵焼き

・茄子の揚げびたし 青紫蘇たっぷりのせて

・残り物のゴーヤの佃煮

・キャベツの味噌汁

・白飯

・ゴールデンキウイ

がま口財布財布開けずの日。

毎日毎日真っ赤で大きなトマトと幾分祖幸過ぎの胡瓜に追いまくられている。

なんだか夢に出てきそうだわ。

 

筋肉6/22のゆるゆるちりつも

暑い時間に畑に付き合わされて、ヘロヘロ。

やっぱりこの季節の畑遊びは5時半から7時ぐらいが気持ちいいんだよなぁ。

ゆるゆるちりつもはお休みしました。

まあこんな日もあるさ(;^_^A