TVっ子の成れの果て、アラカンになってもやっぱりTVをよくつけています(;^_^A

春ドラマもそろそろ終わりを迎えつつある。

主人の帰宅時間がバラバラ(4時間以上のバラツキがある)で、

帰るlineが入るまで解らないというのはプチストレスです。

駅まで徒歩10分程度なんだから歩いても自転車でも良いと思うのに、

車で送迎を要求するのよねぇ<`ヘ´>

ということで、

夜のドラマはシーズンの始めに面白そうな物を片っ端から毎週の設定で予約録画。

途中で要らないと思った物は予約を解除しています。

1シーズンが終わったら、デッキの内部容量をあけるために、

まとめてそのまま削除するものと、ブルーレイに落としてから削除する物を

仕分けします。

有料で古いTV番組や映画を好きな時に観れるサービスもあるけど、

今のところはそこまでは必要ないかなぁ・・・って思っているので、

また観たくなるかもという番組はとりあえずブルーレイで残しています。

 

で、この春はそれなりに楽しめた番組もあったけど、

ブルーレイに焼いておこうって思うほどのものは、

今の所はないかなぁ・・・

まだ最終回を迎えていない物があるので、

その終わり方次第では1つか2つは保存版にするかもしれないけどね。

 

バライティーなども以前ほど面白いと思える物がない。

私が好きだったジャンルの物が少し前に供給過剰気味だと感じていて、

最近は一気になくなったのもあるかなぁ・・・

「やまと尼寺・・・」も再放送と焼き直し感は否めないし、放送回数もへっているし。

週末の朝に「Eテレでやっていた里山遊び系の番組」も終わっちゃったし。

「カールさんとティーナさん・・・」もさすがにマンネリ化?

集落の方の世代交代の波?が来ている感じで以前ほどって感じだし。

まあ仕方がない事なんだけど・・・。

旅番組やグルメ番組も似たような物の焼き直しって感じで見飽きてきたし。

観る物ないなぁ・・・って事も多くなっている。

観る物が無ければ観なきゃいいんだけど、

そこは年季の入ったTVっ子の成れの果て、

TVがないとなんだか寂しいのよ(;^_^A

 

そんな時にふと頭に浮かんだのが

「そういえば来月から万券が諭吉さんではなく栄一さんになるんだよなぁ」。

何年か前に大河ドラマで渋沢栄一を扱っていたっけなぁ・・・。

ということで、まとめて焼いてあるブルーレイを出して、観だした。

大河ドラマだから1話45分だけど、1年分となると40話ぐらいはある。

これでしばらくは「観る物無い」からは解放されそうです(#^^#)

 

そうそう・・・渋沢栄一と言う方。

あの時代だから妾だの外で作った子がいても別に珍しくないのだけど、

かなりオサカンな方だったらしく、正妻以外の方とのお子さんがいたとか。

私とすれば今の時代でも別に当人同士(夫婦と不倫相手)が納得していれば

傍でとやかく言う問題でもないと思っている。

今の時代にメディアを通して一方的に知っているだけの人の不倫問題を、

「許せません!」って大騒ぎして、

謝罪会見だの降板させるいう方がどうかと思うしさ。

所詮は「映像」「舞台」の中の人で観客に見せているのは虚像でしょ?

その虚像の部分が観ている物を喜ばせていたのなら、

本当の姿は法に触れるわけでなければ問題なしだと思うのよねぇ。

 

タレントではないけど、私も渋沢栄一さんを実際に知らないわけで、

でも写真を見る限り渋沢栄一さんは吉沢亮のように

男前の爽やかイケメンではないのよね(^-^;

これを実際の容姿と近い方が演じたら、

妾だの外で子どもを作った事に目くじらを立てる方々は

どっと引くのでしょうねぇ?(-_-;)

まあ私は所詮関係者ではないので、

ど~でもよい事で、作品を楽しめれば良いわけだけどね(^_-)-☆

 

しかしまぁ・・・45分の番組だけど、

途中で用事を入れて少しは動きながらだけど、

さすがに1日に8話も観たら・・・疲れた。

先が気になって、ついもう一話、もう一話って再生しちゃうのよねぇ。

初回放送の時に一度は観ているんだけど・・・。

あ~腰が痛い(^-^;

 

6/20(木)の夕食

・茄子とピーマンと豚しゃぶしゃぶ用の炒め物

・冷やしトマト

・胡瓜のごく細切りを酢味噌で

・もずくと豆腐の味噌汁

・白飯

がま口財布パン工場の直売所でパンをドカ買いした。

これで週末にお腹が空いたと騒がれても「パンでも食っておけ!」で済む(#^^#)

 

クローバー主人がお泊り出張なので、爺ちゃんが食べやすい物にした。

魚が良いだろうなと思って聞いたら、肉が良いなって。

まったくこの天邪鬼が(-_-;)

冷凍庫の豚ロースしゃぶしゃぶ用を解凍して、

畑で取ってあった小ぶりの茄子とピーマンと一緒に炒めた。

味付けは「味噌」か「焼肉のたれ」のイメージで作っていて、

焼き肉のたれの残りがだいぶ少なくなっていたので、

使い切ってしまうことにした。

うちの爺ちゃんは「中濃ソース」とか「焼肉のたれ」の味って大好きです(^_^)v

 

筋肉6/20のゆるゆるちりつも

包丁研ぎと畑用のハサミ研ぎをした。

我が家の普段使いの包丁は2本です。

両方とも持ち手まで金属の物で、

1本は量販店で20年ぐらい前に買った千円ぐらいの物(一応モリブデン鋼の刃)で、

もう一本は当時元気いっぱいだった婆ちゃんが友達と新潟に旅行をした時

(15年ぐらい前かな?)に1万円以上したらしい越の一刀という

モリブデン鋼入りの刃の物です。

ぞれ以前は木製の持ち手の物だったけど、つなぎ目のない金属の持ち手だと、

ズボラな私でも綺麗を保ちやすく気に入っています。

が、やっぱり研がないと切れなくなってくるのよねぇ・・・

ブログの過去の記事を探したら、前回プロに研いでもらったのは2022年の9月。

普段は自分でちょこちょこッと砥石で刃つけをするけど、

完熟トマトを毎食切る時期だから、

そろそろプロにお願いしたいなぁ・・・。

まあ今日のところは自分でささっと研いでおきましたがね(^_-)-☆