前回コストコに行ったのはGW中の5/4でした。

その時に家電などの大物商品も買っていないのに、

53,739円という我が家としたら最高値かもしれない金額を叩きだして、

ぶったまげるわ、ちょいと反省的な気分になるわ・・・だった。

購入時から5月中に使い切る物ばかりではないのは承知していて、

全部を5月の家計費ではないけど、

やっぱり5万円越えっていうのは衝撃的だったな(;^_^A

 

5月に買った物がどうなっているか?

 

使い始めているけど、まだ残っている物としては

「KS豆乳オリジナル」「KS緑茶ティーバック」「三陸カットわかめ」

「円熟みそ 昨日6/16に開封したばかり

「シャウエッセン 冷凍庫に1/3ぐらいある

「定塩銀鮭フィレ あと2回分かな?」

「USビーフ肩ロース塊 切り分けた時の煮込み用角切りが1回分あり」 

「ツナ缶 数えちゃいないけどまだ十分に在庫アリって感じ」

「ブルボン アルフォート 特大パックだもん。暑い季節にはとけるんだけど (^-^; 」

「豚ひき肉 小分け冷凍中の物があと1つ

「メープルシロップ」

「ラム肩ロース焼き肉用 大事にしまい込む性格の主人で、小分け冷凍中がいくつかある

「鮭フレーク」

 

未開封のままの在庫

「紅茶(サートーマスリプトンのアールグレー) 値引きだったので買い置きです

「スパゲティ 3kgも買い置き用

「2リットル×6本の水 ¥388 防災用の備蓄

「焼肉のたれ 使いかけがあるのを承知で買い置きした

 

完食済なのは

「チチヤスヨーグルト16個パック」「ネーブルオレンジ

「コットンキャンディーグレープ」「われてる甘栗」

「大粒アロエヨーグルト 6個パック」「メキシカンサラダラップ」

「プルコギビーフ」 「しいたけ」「卵 20個」「豚バラしゃぶしゃぶ用」

「湯通し刻みめかぶ」「ファミリー寿司48貫」

 

そして主人が毎日ひんやり使っているのが

「シーブリーズのひんやりシーツ」

これは買って正解だった。

セミダブルのベットにダブルサイズのシーツをつけたけど、

スプリングのベット用マットレスの角までくるめるので、

寝相の悪い主人でも下に潜り込めないし、ズレにくい。

何で今までダブルサイズの物にしなかったのかと思うわ。

 

ということで、先月に買った物はほぼ思惑通りに消費しています(^_-)-☆

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

そして6/16(日)に主人が出張の前乗りでお泊りに出たので、

これ幸いと、午後から一人でコストコに行ってきた。

爺ちゃんは毎度おなじみの町内徘徊だしさ(^_^)v

1人だとゆっくり観れるし、余計な物は(わりと)買わないから安心です。

 

狙っていた物は

花王フェアで値引き中の

「キッチン泡ハイター 1リットル本体+付替用2本で1488-300=¥1188

 風呂のパッキンとかにも使えると聞いて安い時に買おうと思っていた

「ビオレ ボディウォッシュ 2リットル 我が家の定番 998-200=¥798

「ワイドハイターEXパワー 液体の色物用漂白剤 匂い消し 948-190=¥758

まだ自宅に在庫はあるけど、どうせ使う物なので安い時に買っておく。

ただし過剰在庫はマズイから、出かける前に収納庫をチェックしたよ(^_-)-☆

 

ほぼ定番または定番に近い物で、買うつもりで入店したもの。

「卵 20個 ¥370

「しらす干し 暑くて食欲がない時にシラス丼 ¥2200

「沖縄生もずく 食感がスーパーのと違うのよ ¥1109

「円熟味噌 我が家の定番1.8kg¥798

「玉ねぎ 5kg¥998

「人参 2kg¥498

「マロンドール南瓜 2個¥899

「ロティサリーチキン 鶏の丸焼き ¥899

「クラフトパルメザンチーズ 227g×2本¥2228

「US牛バラ薄切り ¥3936

「合いびき肉 ¥2484

「三元豚ロースしゃぶしゃぶ用 ¥2894

「鯖フィレ ¥2598

「フラワートルティーヤ 8枚×2¥968

「玉ねぎドレッシング 油の多さに最初は驚かされたけど、案外サッパリ

 野菜炒めとかの調味料としても使えるし 1リットル¥598

「海鮮茶わん蒸し フリーズドライの具と調味料に水と卵を入れてレンチンで出来る物

 少し前から気になっていたんだけど、今回試食して、その上値引き中って事で初購入。

 36食分(18パック)で1948-400=¥1548

「キャベツ 春キャベツっぽい重さだったので 2玉¥298

「サンゴールド 黄色いキウイ¥1298

「茶色のマッシュルーム 白い方が生食でも美味しいから好きなんだけど、

 最近見ないので、仕方がなくオーガニックのブラウンマッシュルームを買います ¥998

 

最近ジップロックの袋ってあまり買っていなかったけど、

作った総菜を入れて冷凍するならやっぱりジップロックが安心なので、

小さめのMサイズを買いました。

コストコのジップロックは大容量だから、

我が家の場合は1度買うと1年以上持つ(#^^#)

暑いと食事の支度も億劫になるので、

作り置き総菜を小分けにして少し冷凍しておこうかと(;^_^A

「フリーザージップロック(Mサイズ) 220枚¥2098」

たまたまこの日はガロンサイズが安くなっていたんだけど、

こういう物って大は小を兼ねないよね。

冷凍庫内でスカスカになった大き過ぎる袋は邪魔になるので、

値引き品ではなかったけど、今回の使用目的を考えて、

ジャストサイズになるMサイズを買いました。

 

ということで23点で¥32,461。

やっぱり数年前よりは高くなっているよねぇ・・・

でもこの程度なら今の時代は許容範囲かな。

スーパーでちょいとカゴ一杯買ったら5千円だの7千円だものねぇ。

コストコばかりが値上がりしているわけじゃない(^_-)-☆

 

6/16(日)の夕食

・シラス丼

・せんキャベツとチキンと胡瓜とトマトのサラダ

・頂き物のカット西瓜

・茄子とワカメの味噌汁

がま口財布財布大開帳!コストコで月に一度(つもり)のまとめ買いです。

鮮度が大事な物はガッチリ買って、帰宅後にササっと小分け冷凍。

無駄なく使わないとね(^_-)-☆

 

クローバーコストコの鶏の丸焼きは少し値上がった気がするけど、まだまだお買い得。

身を手でほぐし冷蔵庫と小分けした物を冷凍庫に置けば、

簡単にたんぱく質の補給が出来る。

冷たい野菜が美味しい季節だからこそ、一緒にたんぱく質も取らないとね(^_-)-☆

骨とこびりついて取れなかった身は、そのまま煮てスープストックにもなるから、

とりあえずビニール袋に入れて冷凍しておく。

昨日はさっそく せんキャベツと胡瓜とトマトのサラダにほぐしたチキンを添えて、

チキンサラダにした。

 

クローバーご隠居さんが亡くなった近所のお宅のご隠居夫人が、

カット西瓜を持ってきてくれた。

娘さん(と言っても私と同年代)の嫁ぎ先が農家で

(同居でないし、農家は継いでいないけど)、スイカも作っているとか。

お弔いの為に来たお婿さんがいくつか持ってきてくれたのだとか。

娘さんが邪魔になるだろうからって、

皮を取って、カット西瓜の形にしてくれたとかで、

空きパックに入れて丁度1回分程度を持ってきてくれた。

とても美味しい西瓜だった。

 

筋肉6/16のゆるゆるちりつも

コストコでのまとめ買いとその後始末をした。

コストコって楽しいってこともあるけど、

ドカンとまとめ買いしておくと買い物に行かねばならない回数が減るから、

家事貯金でもあるのよねぇ。

肉類は1回分程度ずつアイラップ(レンジや湯煎調理可能のビニール袋)に入れて、

同一品をジップロックもどき袋(安いIKEAのジップ袋)にまとめて、

極太ハイマッキーで「6/16 ○○肉」と書く。

生の状態だと中身の肉の種類は解りやすいけど、コチンコチンに凍ると解りにくい。

全部使い切ってから次を買うとは限らないので、買った日付も書いておくと、

新旧が解りやすくて、氷河の中のミイラのようにならずに済みます(;^_^A

魚の切り身、今回は塩鯖は、3切れずつラップで包んで、

同じくジップ袋もどきにまとめて、日付だけ書きます。

さすがに魚の切り身は凍っても識別可能だからね。

「シラス干し」と「もずく」は、ほぼ消費期限内で食べきれる量だけ、

ケースのままチルド室に残して、

残りはアイラップ袋+ジップ袋もどきに入れて、冷凍します。

今回はパンもスイーツも買っていないので、始末も比較的楽でした(^_^)v

キャベツは1玉を全部フードプロセッサーでフワフワのせんキャベツにして、

夕食で食べる分を取り分けて、

残りのうち2/3ぐらいは胡瓜の薄切りや人参のみじん切りと一緒に

塩を振って少し揉んでからアイラップに入れて冷蔵室へ、

残り1/3は水切りの出来る保存容器に入れて、冷蔵室にいれました。

塩をしてある方は翌日にコーススローにしました。

せんキャベツのままの方はカット野菜同様に、

朝食や昼食の時にちょいと使ったり・・・です。