日曜日、主人は前夜に突如友達に誘われて、

朝早くに迎えに来てくれた人とゴルフに出かけた。

ということで、爺ちゃんの朝食を済ませて、

9時に自治会長さんのお宅

本年度分の自治会費(班員さんの分をまとめてある)を持って行けば、

あとはフリータイムです。

 

こんな日は以前の私なら一人ドライブとかに出ちゃったと思うのですが、

会社嫌々病を発症している主人に毎日「辞める!」だのなんだのと聞かされていると、

益々老後資金が気になるし、

ガソリン代も高止まりしているしってことで、

意味もなく一日ドライブで気晴らしというのもちょっと躊躇うわけです。

 

でもねぇ・・・車の給油ランプは3日前から点いているわけで、

残りの走行可能距離予測は50キロ近い表示でも、

いいかげんに給油したおかないと・・・とも思うのよねぇ。

なにせ平日は毎日主人の送迎がある(片道徒歩10分程度の距離だけど)し、

いつ災害や家族の急病とかがあるかも解らないしさ。

 

以前は給油と言えばおらが町のセルフスタンドだったけど、

個人商店がいくつか無くなったり、

チェーン系の所も撤退したところがあったりで、

近隣と比べてガソリンの安い町ではなくなり、

最近は専らコストコで入れています。

でもねぇ・・給油の出来るコストコって何店舗かあるけど何処も遠いし、

コストコで扱っている商品も最近値上げが多くって、

私の中では以前ほど絶対的な買い物先ではなくなりつつある。

暇だからコストコでも行くか(#^^#)って気分にもなれない。

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

そういえば・・・だいぶ前から「小さめの財布」が欲しいと思っていたんだった。

今使っている財布は、

私が現金払いをメインにしていた頃から使っている大きな長財布です。

私のよく利用していた量販店数軒とか安いスーパーでは、

カード決済が可能になったのがかなり遅くて、

THE昭和の主婦の長財布の使い勝手が良かった。

当時はまだ娘が関東にいて、

遠征先に急遽向かわねばならない事とかもあったりして、

いつでも対応できるように日常のお金の他に、

封筒に入れた10万円もお守り代わりに入れていたっけ (;^_^A

それが今では現金を使う事がめっきり減って、

スマホはあくまで通信手段にしている私でも、

カード払いとカード式の電子マネー払いが大半を占めるようになった。

娘も競技からは引退し、関西で暮らしているので、

急遽遠くの知らない町に呼び出される事もなくなったので、

財布にお守りの10万円も入れなくなって久しい。

そうなってくると、でっかい長財布は持ち歩きにくく感じるようになってきた。

 

「運転の為の免許証」と「クレカや電子マネーのカード数枚」と

「コストコのメンバーズカード」「近所のドラックストアのポイントカード」

「電車に乗るのは年に数回になって、ほぼ電子マネー扱いになっているスイカ」

それに現金が千円札数枚にコインが入れば、日常生活での用はほぼ足りる。

図書館やかかりつけの病院や床屋は、ついでに行くことはほとんどないので、

利用する時にカードや診察券を持って出ればいいわけで、

常時持ち歩いく必要もない。

迷うところは保険証だけど、これとて常時入れていて助けられたことはないわけで、

もしも持っていない状態で病院に担ぎ込まれたとしても、

何らかの方法で健康保険での対応は可能だと思うし、

遠方に行く時には通常使いではない長財布を持って行くつもりでいるから、

そっちに入れておけば良いと思うし・・・。

 

ということで、ショッピングモールに行ってみた。

耳の長いワンコがマークの「ハッシュパピー」で、

小銭入れ付きのカード入れが値引きになっていて2200円だった。

牛床皮なので安いのだが、本革よりも軽いし、

財布だけに経年劣化を楽しむ物でもないので、

表面が樹脂加工された牛床皮でもいいや(;^_^A

ジャバラ式なのでカードの出し入れもしやすそうだ。

札が折らずに入れられないのはマイナスポイントだけど、

どうせ日常では3千円ぐらい入れておけば事足りると思われる。

小銭入れだけど、2つに分かれているので、

片方に折った札を入れればいい。

しばらくこれを日常使いの財布にして、

使い勝手が悪ければ単純にカードケースとすればいいかと・・・。

体積を考えるとこれまでの財布の1/3ぐらいになりました。

これで「駅までちょいと」のような時には小さい手提げでもOKです(^_^)v

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

ショッピングモールの手前で給油しました。

この時点ではまだコストコに行くつもりもあったので、

念のために千円だけの給油です。

走行可能予測距離ではコストコまで行けそうだけど、あまりにギリギリだと不安です。

千円で6リットルちょっと入るので、

ちょっと渋滞があったとしても100キロ近く走れるはずです。

 

ところが給油したのに、燃料計のメモリも上がらなければ、

走行可能距離も給油前と変わらず40キロちょいのままで、

給油ランプも消えません(゜_゜)

昔の車の時にはたまにセンサーが反応しないで、

しばらく走っていたら突如グイ~ンとメモリが動いたこともあった。

本当の所はわかないけど、釣りの棒浮きのようなイメージで、

貼りついちゃっていたのかなぁ・・・なんて思っていた。

まさかハイブリッド車でそんなアナログな事もないんじゃないかと思ったが、

3キロぐらい走っても状態は変わらず、ちょっと不安になってきた。

もしかして、

最初の40キロ走れるっていうのが間違い(貼り付いていた)だったんじゃないかと。

実際はガス欠寸前だったんじゃないかろうか?

いやいやそうではなくて、

今しがたの給油を認識できていなかったんじゃなかろうか?

本当はまだまだ100キロ以上走れる状態なんじゃなかろうか?

もう頭の中では・・・大丈夫という天使と

ヤバイよっていう悪魔が入れ代わり立ち代わりの状態です(#^^#)

万が一、片側二車線の交通量もそこそこある道路でガス欠なんてしたら、

大迷惑です。

次のガソスタで、もう千円入れてみた。

ガソリン単価は似たり寄ったりなので、ここでも6リットルちょいです。

で、エンジンを始動したら・・・一気にあと250キロ走れるって。

やっぱり前回の千円の時に貼り付いていたんじゃん。

でもたかが千円でガス欠騒動にならずに良かった・・・と思う事にした。

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

なんだかねぇ・・・こんなことがあると、ほぼ半分まで来たんだけど、

コストコに行く気もなくなってしまった。

元々ボチボチお肉の在庫が減ってきたよ~果物もボチボチ食べたいよ~

ガソリンもないよ~ってだけで、すんごく行きたいわけでもなかったからね。

その時におらが町では見かけない「TRIAL」の看板を発見した。

きららさんがお魚のアラの煮つけが美味しいって言っていたっけなぁ。。。

全然別のエリアだけど、行った事がないTRIALに寄ってみるか。。。

大通りから曲がって数百メートルって看板に出ているし・・・。

田舎町のTRIALは思っていたよりも小さい店舗で、

おらが町あたりにある量販店をギュギュっとコンパクトにしたようなお店でした。

食料品もあれば、文房具や洗剤やら殺虫剤やらも同じ売り場にありました。

お値段は・・・おらが町の量販店と比べると安い物もあれば高い物もあるかな。

青梅はおらが町よりも安く、

南高梅の2Lが1キロ1300円台、

梅酒用かなぁって感じの別の品種L玉は980円だった。

980円の方を買っても良かったと帰宅後にちょっと後悔。

あまり知らない品種だったので買わずにきたけど、

梅干にしても良い品種らしかった(;^_^A

魚のアラの煮つけはここでは見つけられず、

いつもの買い増しと同じような物を2千円弱買って、店を出た。

そうそうこのお店は現金かそのチェーン独自と思われる電子マネーのみでした。

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

帰り道で、おらが町のホームセンターに寄った。

これは近々買うつもりだった

「庭に撒く化成肥料の小袋」と

「私の畑用のハサミ(かみ合わせが緩くなって切れなくなってきた)」が目的です。

「草むしりで使うガーデニング手袋」と「道路の際の草取り用具」と

「帽子に被せる虫よけネット」も気になっていたので、

現物と値段をみて購入することにした。

高い物は入っていないけど、3千円弱のお支払い。

度々買う物ではないから、仕方がないわ。

無駄にしないように、しっかり活用していくのが大事です(^_-)-☆

 

ということで、千円札を1~3枚ずつだけど、件数が多くなって、

諭吉さんお1人様ぐらいの買い物になった。

実際に現金で出て行ったのは、TRIALの2千円だけだけど、

来月にはカード引落しになる。

財布にしろ、ホームセンターで買った庭や畑の物にしても、

一度買えば数年はもつような物なわけで、

高い買い物ではない。

まあたまにはこういう日もあるってことです(#^^#)

 

6/9(日)の夕食

・親子丼

・小松菜のおひたし

・きゅうりの糠漬け

・野菜いろいろの味噌汁

・ヨーグルト

がま口財布この数か月レベルで気になったいた物などを買った。

財布とホームセンターは私の小遣いで、

TRIALとガソスタは家計費の財布からです。

やっぱり必要な物は買わないとね(^_-)-☆

 

筋肉6/9のゆるゆるちりつも

庭の春に出てくる山野草も一段落で、休眠に入っている物が増えてきた。

畑は基本的に有機栽培なので化成肥料は庭でしか使わない。

化成肥料の小袋を買ってきたので、パラリパラリと撒いた。

山野草と雑木の庭なので、撒かなくても良いかもしれないけど、

やっぱり少しは撒いておかないと花が小さくなったりする気がしてね。

化成肥料なので撒き過ぎに気をつけて、

庭の所々にティースプーン1杯ぐらいずつをパラパラッとね。