爺ちゃんのお気に入りのジャンバー?ブルゾン?の色褪せが酷く、

見ていられない状態になった。

シュルシュッとした手ざわりで、軽くて、よかったんだけど、

春と秋の短い期間しか着ないとはいえ、さすがに6~7年ともなると、

仕方がないかと思う。

爺ちゃんは着る物に無頓着で、同じ物とは思えないほどの色褪せをしても、

食べこぼしが酷くて染みだらけにしたままでも、

平気で着る癖に、気に入った物は手放さないのよねぇ。

 

仕方が無いので、昨日の日曜日、

ちょっと機嫌がよく、ちょっと退屈していそうなタイミングを見計らって、

買いに連れて行った。

主人はゴルフでお留守だしさ(#^.^#)

 

でもうちの爺ちゃんって小さいのよねぇ。

昔から小さくて細かったんだけど、

年齢的なことや骨粗しょう症の影響もあるんでしょうねぇ・・・

ますます背が縮んだ気がする(今は私より小さい気がするので、155cmないかも)。

それに益々老人体系になって、全体的には細くなり、腹だけはちょいと出ている。

60代70代の頃であれば、物によってはギリギリだけど、

メンズのMで着られる物もあった。

今はMサイスだと肩が落ちて、みっともなくて見られたものではない。

実際のこのお気に入りのジャンバーも肩が落ちるのよねぇ(;^_^A

 

しかしメンズのSって置いている所が無い!

上着なので多少はスポーティーで問題ないんだけど、

スポーツブランドのようにガッツリ運動着みたない物は爺ちゃんが嫌がる。

少しは高めでも仕方がないと思っているけど、

ちょっとこじゃれた?綺麗め?の物が欲しいのに、扱っていない。

 

おがら町の有名紳士服屋さんを2軒ハシゴしたけど、

店頭に無いだけではなく、Sはサイズ展開していない(作っていない)と言われた。

Sだと女性用になっちゃうんですよねぇ・・・と言うんだけど、

「今は女性用を男性も着てますよ」って店員さんは言うけど、

何処かしら女性的(シルエットとかファスナーの持ち手とか・・・)で、

若い子ならともかく、

88歳の爺ちゃんには出来ればちゃんとメンズの物を着せたいの。

 

ヨガですっかり痩せた片岡鶴太郎さんが、

TVで着ていた服がなんだかちょっと女性っぽいと思っていたら、

対談の中で「サイズ的に女性物が丁度良くって・・・」と言っていて、

やっぱり女物かって思った(ちょっとした違和感ありだった)んだよね。

そういう物が好きで着ているなら別に良いんだけど、

あの方の場合はお金はあるんでしょうから「サイス的に」というなら、

あつらえればいいのにって思った事があったのよねぇ。

うちの爺ちゃんはあつらえるほどの金はないけど(;^_^A

 

フード付きも嫌がる。

紳士服屋を諦めて、ユニクロに行ったら、

「ほとんどフード付きなんですよねぇ」って店員さんが言う。

フードなしの物となるとシャツ的な物を羽織ってもらうか・・・と。

シワシワなるじゃん!

ジャンバーのような物でスポーティー過ぎない物が欲しいのよ。

 

ショッピングモールを歩き回るのは疲れてダメなので、

数打てば当たる作戦も使えない。

イオンもヨーカドーにもメンズのSのアウターは今は扱ってませんって言われたし。

 

ショッピングモールの中にあったチェーン展開している安い衣料品屋でも無い。

 

サイス的には160の子供服って言うのもありなんだけど、

やっぱり何処か子供っぽいっていうか、ちょっと間に合わせ感が強くて、

お出かけには使えない。

 

昔スポーツを仕事にしていた娘のおあがり(おさがり)の

ジャージやウインドブレーカーや薄手のウォームアップジャンバーはいくつもある。

一応有名スポーツブランドの物(随分と昔のなので型落ちだけど)で、

男女関係なしの物なので、おかしくはないのだが。

爺ちゃんは運動着は嫌だっていうし。。。

まあねぇ・・・確かにオシャレ感には欠けるっていうか、

綺麗めファッションとは言えないから、

友達ととなりの街でのランチには着れないよなぁ。

 

通販だと、手触りとか、微妙な重さ(軽くないと嫌)とかが解らないから、

できれば現物を見て決めたいんだけど、

何処の店に行っても・・・選択肢さえないのよねぇ(T_T)

 

町を歩くと、年寄りには結構爺ちゃんサイズの人もいるんだけど、

みんな何処で買っているんだ?

 

4/12(日)の夕食

・豚バラ肉と野菜の塩炒め

・ネマガリダケとコンニャクの煮物

・オレンジとコットンキャンディーグレープ

・ヨーグルト

・わかめと乾燥湯葉の味噌汁

・白飯

がま口財布財布開けずの日。

ショッピングモールに行ったけど、何も買ってません。

だって欲しい物が見当たらなかったし、爺ちゃんという足枷つきだしさ(;^_^A

 

クローバー下茹でしておいたネマガリダケをコンニャクと一緒に醤油味で煮た。

味は悪くないけど、ちょっと切り落とし部分をケチったようで、

時々「竹?」って食感の物があった。

自分としてはかなり切り落として捨てたつもりだったけど、まだ甘かったのね(;^_^A

まだ下茹で済の物が沢山残っているので、次回は要注意だな。

 

筋肉5/12のゆるゆるちりつも

去年3軍(パジャマや家での汚れ作業用)だった私の「半袖Tシャツ2枚」と

「何年目だか解らないほどはいて毛玉だらけになったハーフパンツ(パジャマズボン)」を

ウエス化した。

まだウエス要員は沢山あるんだけど、置き場がない。

仕方が無いので、とりあえず元の衣装引き出しの一番手前にしまい直した。

次のウエスはこれ!って解りやすいようにね(;^_^A

しかし安易にゴミに捨てずに使い切って捨てるって案外難しいものです。