GWの谷間の平日に固定資産税の納付書が一通届いた。

主人の元実家(今は空き家)の広っぱの家の分です。

田舎の築古の家なので、安いには安い。

60坪を超える土地と平屋だけど4DKの家を合わせた評価額が、

大衆車の新車代金よりも安いのでねぇ(;^_^A

それでも買い手も借り手もつかないような土地と家なわけで、

手放せないのは正直しんどいのよねぇ。

まさに腐動産です。

お金をかけて更地にしたところで、借り手も買い手もつかないのは同じ事で、

固定資産税が上がってしまうだけ益々損になります。

ボロヤが壊れて特定空き家にされないように維持していくしかない。

ということで、今年もいつも通り、

ナナコにチャージして、サクッと1年分を一括納付です(^_^)v

 

そして今年も納付書到着がビリッケはおらが町(自宅分)です。

我が家が払わねばならない固定資産税の中で、

自宅は額高が一番大きいので、

最初に届いてくれるとナナコの1ヶ月の限度額との兼ね合いを図るのが楽なのだけど、

届かない物は仕方がない。

ほんと、何事も遅いおらが町の役場の仕事です<`ヘ´>

 

主人がどうしても畑に枝豆を植えたいというので、

ホームセンターに苗を買いに行って、畑に定植した。

ネットニュースで今年はカメムシが大発生の可能性ありと言っていてので、

枝豆につかないようにしっかりと白い寒冷紗でトンネル囲いにした。

2本ずつが20セット・・・主人はビールのあてとして楽しみにしている。

 

夕方になって風が少し冷たく感じたので、

連休中は暑いって予報だけど、先日植えた夏野菜に風除けをつけた。

作業中にたまたま畑の大家さんが自分の畑の草取りにきたので、

今年の地代8千円を支払った。

あとでご自宅に持って行くつもりでいたので、袋に入れていなかったけど、

財布に現金は入っていたので・・・。

畑の大家さんは別の場所で田んぼもやっているので、

この時期は忙しく、ご自宅に行っても中々会えなかったりする。

であれば、ちょうど畑で遇えた時にむき出しで失礼だけど、

お支払いする方が確実なのよねぇ・・・。

どうせ領収書を貰うわけでもないしさ(;^_^A

これでまた1年、畑遊びができます(^_-)-☆

 

5/3(金)の夕食

・焼きシシャモ

・野菜の天ぷら(スナップエンドウ・南瓜・茄子・舞茸・青紫蘇)

・冷凍庫から食用菊のおひたし

・ヨーグルト

・玉ねぎとワカメの味噌汁

・白飯

 

がま口財布食材は買ってないけど、財布開けた日。

家計費の財布から畑の地代を払った。

ペンギン夫婦の財布から広っぱの家の固定資産税を払った。

固定資産税はクレカチャージの電子マネー払いなので、

まだ口座から引落しにはなってないけど、納付したって事で。

枝豆の苗2セットは主人がほとんど食べるのだけど、

家族にも少しくれるので家計費からです。

 

筋肉5/3のゆるゆるちりつも

爺ちゃんの薬の整理でした。

朝夕の内科の薬は一包化されているんだけど、

日付けと曜日を書いておかないと飲み忘れ(飲んだって思い込んで譲らない)や

重複飲みの危険がある。

一包化の包みにプラスで泌尿器科の薬をセットしないとならないし。

内科は4週間分、泌尿器科は3ケ月分の薬が一度に貰えるので、

2週間ごとに1個ずつに切り分けと日付書きをして、

食器棚の箸入れのそばに置いた小箱に入れている。

ちょうど翌朝の分が無くなったので、昨日は薬整理にした。

何年も飲んできたけど、

去年の夏に認知症の診断が出たのを機に止めた過活動膀胱の飲み薬の残薬を

処分した。

爺ちゃんは取っておけって言っていたんだけど、

認知症とこの薬は相性が悪いらしいので、今後も処方されることはないだろう。

爺ちゃんも飲まなくなって2~3ケ月は尿漏れで困ると騒いでいたが、

今はもう言わなくなったので、処分しても大丈夫かと。