爺ちゃんが遊びに出ていった隙に、久々で自分の物を買いに行った。

以前はチョイチョイ行っていたショッピングモールだけど、

運悪く渋滞にはまると片道1時間近くかかる事もあるので、

ボケ爺ちゃんがいると中々行けないのよねぇ。

すんごく欲しいとか、買わねばならない物がないと敷居が高くなって、

ふらりと気分転換で行くことは無くなった。

 

今回はGパンとベルトがどうしても欲しかった。

生活習慣病で減量を言い渡された時からGパンは1サイズ小さくなっているが、

そのGパンも最近は緩くて、落ちてくるし、ベルトも擦り切れてきている。

落ちてくるようになったせいで、裾も少し擦り切れてきた。

これでは畑とか町内の買い物で着るレベルだよなぁ・・・

色あせは、軽いダメージジーンズ加工程度だし、

裾以外の擦り切れはないから、ギリギリセーフだけどさ。

 

とにかくずり落ちが気分悪い。

型崩れしているのもあるでしょうけど・・・。

それでもうワンサイズ小さい物にするか、

形の違う物(今はワイドのストレートだから普通のストレーとか)にするか、

試着して考えようと思っていた。

 

結果・・・同じサイズのワイドにしちゃいました。

以前なら試着さえあり得なかったウルトラストレッチジーンズ

(ちょっと細く見えるタイプ)も普通にはけるようになっていた。

でもねぇ・・・ストレッチ素材ってピタッと体にフィットするから、

おしり廻りとか太ももとかのシルエットが丸わかりで、

痩せたとはいえ まだまだおデブの後期おばちゃんが着るには 痛かった。

鏡に映る姿を見て、おらが田舎町では、このぐらいで着ている人もいるけど、

我が身と考えたら見苦しいよなぁって思っちゃってさ(;^_^A

 

今はいているワイドストレートは、ウエストが大きくなってズルズルと落ちる。

そこで同じワイドストレートでワンサイズ小さい物を試着してみた。

問題なく入った。

が、おばちゃんによくある緩んで柔らかくなっている腹の肉が、

スボンのウエストで押さえられて、ウエストの上にポコッと盛り上がっている。

冬であれば上に厚手のダボッとした物(フリースとかセーターとか)を着るから

見えないけど、夏はそうはいかない。

半袖Tシャツだけだと、隠しきれないかもしれない。

軟軟の贅肉はスライムがごとく、如何様にも変形するし、

ちょっとぐらい締めても、若い頃のように苦しくはないのよねぇ(;^_^A

だからこそ、気をつけないとヤバイ姿になる。

 

ということで、同じサイズで同じ形の新しい物を1本買う事にした。

裾が擦り切れていたんじゃ、日帰りドライブとかに行くにもちょと・・・だからね。

色はダメージ加工のない濃い青。

春の行楽シーズンだって、なかなか旅にも行けないし、

行く予定もないんだけどさ(;^_^A

 

ベルトも1本買ってきた。

これでズルズルとずり落ちる事もなくなる(ほっ)。

 

次こそはワンサイズ小さい物にしたいものだ・・・と、

自宅で昼に餃子定食(冷凍のジャンボ餃子8個をスープ餃子にして、

白飯は1膳でキムチをつけて)の多めにした汁で腹を膨らませながら思った。

それじゃダメじゃん(^_^;)

 

ついでにモール内の無印良品で隙間掃除用ヘラを3本と

ボトル洗いの取り換え用スポンジを買ってきた。

隙間用掃除用のヘラは長い間割り箸を削って使っていたけど、

このヘラの方を使うと全然違うのよねぇ。

気がつかないうちにこびりついた蛇口の奥側のカルキ汚れとかも

綺麗にこそげ取れるし、丈夫です。

爺ちゃんが汚すトイレの床と便器の隙間の掃除には必須アイテムです。

さすがにトイレとシンクと洗面所で共用では使えないので、

それぞれの場所に1本ずつ置いています。

1本150円と手ごろな値段なので、今回のうちの2本は買い置き用です。

ボトル洗い用スポンジも1年以上使って、色も悪くなったので、買い換えです。

 

ニトリもあったので、冷蔵庫用のプラケースも1つ、買い足しました。

今は3個パックの豆腐とか納豆を入れているんだけど、

最近は爺ちゃんが毎日ヨーグルトを食べる事に執着しているので、

パック売りのヨーグルトがバラバラになると、面倒なのよねぇ。

家にある物に入れてみると、ジャストフィットだったので、

同じ物を買いました。

 

ショッピングモールでの滞在時間は1時間弱だったけど、

このところ気になっていた物を買えたので、有意義な時間でした。

だいぶ店舗も変わっていたので、

本当はもうちょっとブラブラしたかったんだけど、

爺ちゃんが戻る前に帰らないと「何処にいるの?」って電話が入るので仕方ないさ。

無い事、出来ない事を数えるよりも、

良かったと思える事を喜ばないとストレスが溜まる。

昨日のところは・・・良い一日でしたってことで (^_-)-☆

 

4/10(水)の夕食

・豚肩ロースと鶏手羽先と野菜たっぷりのポトフ

・オレンジ

・ヨーグルト

・白飯

がま口財布財布を開けた日。

食品は買わなかったけど、掃除グッズと台所用品を買った。

Gパンとベルトは家計費ではなく、私の小遣いからってことで、

ここでいう財布は含まない。

 

クローバー今回のポトフの肉は、豚肩ロースのブロックを100g程度に切り分けた物5個と、

冷凍しておいた手羽中を取った後の残り部分の手羽先を使った。

手羽先に肉は望まないないけど、コラーゲンとか、いい出汁が出るかと思ってね。

ストウブ鍋に肉類を入れて、蓋して煮る。沸騰してから火を弱めて15分。

ゴロゴロと大きく切った人参とじゃが芋を加えて、コンソメも入れて、更に5分。

4つ割にした玉ねぎとバラけないように芯をつけたままくし形に切ったキャベツを

そっとのせて、更に10分弱火のまま煮て、火を止めた。

ストウブ鍋なので火を止めても、蓋をしてあれば、冷めにくい。

食べる時に粗びき黒胡椒とか粒マスタードを好みで入れればOK(#^.^#)

楽ちんだけど、ちょっと豪華に見える主菜になりました。

 

クローバー家族がみんな食べ終えて、塊の肩ロース肉はタッパに入れて常備菜化。

ほぼ食べる所はないけど、手で解せば皮と少しの肉が取れる手羽先は

食べられる部分だけほぐして、

残った汁と野菜のカスと一緒に鍋に戻して、カレールーを入れて、

常備菜化した。

ベースが残り物なので、沢山はないけど、

朝食とかでちょとっとお茶碗サイズのカレーライスには十分だからね(^_-)-☆