喉元を過ぎてすっかり忘れていたというわけではなく、

心の奥に刺さった小さな棘のように残っていた「大掃除で終わらなかった事」。

1つ1つその都度にやっつけてしまえばいいようなものだけど、

あれこれと考え過ぎちゃうと動けなくなるのよねぇ。

ヘタな考えなんてしない方が良いのにさ(;^_^A

 

いよいよ邪魔になっていた事務室のボロボロの事務椅子2脚。

粗大ごみに出すとなると手配が面倒だったり、

屑鉄屋に持ち込めばジュース代ぐらいにはなるんじゃないかってケチな根性が出たり、

毎日使っている鞄をちょっと置くのに意外と便利だったりして・・・

壁際に並べておけば置けないことはないのでつい後回しにしちゃっていた。

でも所詮はゴミなわけで、

いつまでも使いもしない物を置いても運気も悪くなる。

ということで、工具箱からドライバーとレンチを出してきて分解した。

鉄の部分は屑鉄屋に持って行けばいい。

多少プラスチックがあっても問題ないと屑鉄屋に電話で確認した。

座面と背もたれのビニール張りを工作用カッターで切ってみたら、

「板とクッション素材と表面のビニール」で出来ていたので、

これは町の焼却場に持ち込みます。

可燃ゴミに出せる物だけど、2脚分となると嵩張って45リットル袋3つになるから、

屑鉄屋に行く途中にある町の焼却場に直接持ち込んだ方が楽だし、安い。

 

ついでに、庭の大きな物置に入ったままになっていた不要品も屑鉄屋に出す。

 

2つあるパンダグラフジャッキ(以前の車についていたグルグル回すジャッキ)と

その付属品のうちの1セット。

古い家だった時に木製の建具(掃き出し窓とか)を外すのに、

梁を少し持ち上げると楽だったから、とっておいたのだが、

もう2つは要らないでしょうってことで、1セットは処分することにした。

今はタイヤ交換も亡きキリギリス星人の残した油圧ジャッキを使っているので、

2つとも処分してしまっていいと思うのだけど、

ある意味では防災グッズだと思って、まだ1つは取っておくことにした。

置き場はあるからさ(;^_^A

 

エアコンを交換した時に残しておいた配管。

これって中に銅管が入っているから、屑鉄屋が買い取ってくれるのよ。

まあ2本ぐらいではいくらにもならないでしょうけど、

処分代を取られるよりはいいので・・・(;^_^A

 

この冬に買い替えて不要になったティファールの鍋類も一緒に持って行きます。

 

屑鉄屋の少し先にあるショッピングモールには、

古紙とペットボトルの回収機があるから、

シューズクロークに溜まった段ボールとDMなどのチラシなどの古紙、

ペットボトルもついでに持って行こう。

現金にはならないけど、

リサイクルポイント(電子マネーに交換できる)になるからね。

微々たる金額だけどさ(;^_^A

 

ということで、大物や嵩張っていた物を処分した。

街の焼却場で150円の処理費を払って、

屑鉄屋で買取代金として980円受け取って、

古紙とペットボトル回収機で20円分ぐらいのポイントGET。

動いた額高よりも、

「気がかり」と「目触りだった不用品」が片付いてスッキリしました。

 

2/16(金)の夕食

・豚バラ肉の薄切りと白菜の中華旨煮

・ブロッコリーの辛子醤油和え

・大根とワカメの味噌汁

・白飯

がま口財布財布開けずの日、リセット。

久しぶりにマクドナルドのチーズバーガーが食べたくなって、

昼に爺ちゃんと二人分、単品で買ってきた。

いつの間にやらチーズバーガーも200円になっていたのねぇ。。。

いつぶりか解らないけど、

コスパを考えると高いなぁって思っちゃったから、

またしばらくは買わないだろうな(;^_^A

 

クローバーまたまた主人は外食との連絡が入った。

コロナ禍には自粛していた飲み会も復活してというか、

自粛していた分をとり戻すかのごとく、飲み会があるらしい。

5類移行でコロナが特別な病気扱いではなくなっているけど、

コロナもインフルエンザも流行っているというのに、

そんなことで良いんかい!?って思ってしまうのは考えすぎなのかしらねぇ?