あっという間に1月の最後の日になっていた。

やらねばならない事は色々とあるんだけど、

どうも例年以上に腰が重たくて・・・先延ばし体質が悪化してます。

歳のせいでもなければ、

ボケ爺のせいでもないのだけど・・・

逃げる口実にしている自分がいるのよねぇ(;^_^A

 

人生100年というけど、私としては100年も生きたくはない。

爺ちゃん婆ちゃん、ご近所の高齢者を見ていても、

75歳+数年が身内や周囲の人のお荷物にならないラインに思えるのよねぇ。

それを過ぎると、大きな病気とか認知症が無くても、

体や頭の経年劣化も顕著になってくる感じで通院が増えたり、

自分で運転するのも危なっかしくなったり・・・。

 

現在でも年金だけで暮らせる人は少数派だというけど、

ペンギン夫婦は絶対に年金だけでは足りない。

年金+貯金の取り崩しで老後の生活を維持する事になる。

そうなると・・・うっかり長生きしようものなら、

労力だけでなく、経済的負担を周りに掛けかねない。

一応、お上が少し前に言っていた老後資金の自助努力の目安額に

ちょとだけ上乗せした老後資金貯めているけど、

せめて80歳ぐらいでサクッと逝きたいものだと思うわけです(#^^#)

もし上手くいって・・・あと20年程度でオサラバできれば、

少しは残高が残るだろうから、

晩年に明日の支払いに悩む暮らしはせずに済むと思うのよねぇ・・・

まあどうなるかは・・・神のみぞ知る事だけどさ。

 

夜にちょっと暇だったので、

箱に放り込んでおいた1月分の日々の支払いと

私の小遣いでの支払い(主に買い食い)のレシートを

合計してみた。

レシートはないけど、30キロの米代8千円も忘れずに足す。

めんどくさいので、とりあえず小遣い分も分けずに、足していくと。。。

およそ3万6千円。

これが1/1~31までの間に支払った(実際はカード払いなので、

引落しは2月になってからだけど)食費とかゴミ袋などの消耗品などです。

 

そこにコンビニ払いにしている海の家のガス代(基本料だけど

田舎のプロパンは高いのよねぇ)と、

玄関先で現金払いにしている新聞代とダスキン代などを足すと、

4万5千円ぐらい。

 

前回コストコで肉類とかをまとめ買いしたのは12/30だったわけで、

支払いは12月だけど、実質使ったのは1月なわけで、

その分2万円ちょいが先払いしてあるようなものです。

という事は・・・

シロさんの食費を3人分に計算し直した我が家の食費の目安5万4千円と比べると、

3万6千円+12/30のコストコ2万円ちょい・・・いい線いっているって事かな(#^^#)

本来は別会計の私の買い食い(おやつや私一人での昼用の総菜とか)を

入れちゃっての数字だからさ。

 

1月にはコストコに行かなかったのもあるが、

正月休みもあったのにこの金額。

これは12月のカード利用額以上にぶったまげ~のケチケチぶりだわ(;^_^A

 

ペンギン家の財布的には、

娘と彼氏が正月に着たので交通費補助金として3万渡したり、

主人のおろせなかったから貸して~(借りパクの確信犯)で1万円渡したり、

海の家の火災保険(年払いのカード決済)があったりで、

なんだかんだと出ていっている。

水道光熱費も相変わらずの高止まりで、口座引き落としになっているし、

家電と携帯電話代も引き落としですし、

海の家の管理費及び修繕積立金も口座から落ちているわけで、

財布から出て行ったお金だけで生活できているわけではない。

 

でも、ぶったまげ~と同時に、

財布からの出費が少なかったのはちょと嬉しかったりした。

 

1/31(水)の夕食

・生姜焼き せんキャベツたっぷり添えて

・ほうれん草のおひたし

・(取り分けておいた)蒸し南瓜

・茄子の素揚げ

・大根と人参と油揚げの味噌汁

・白飯

がま口財布財布開けずの日、リセット。

おらが町の指定のゴミ袋(大=45リットル)が無いので買ってきた。

最近は30リットルの中を使う事が多いのだけど、大も時々は使うので、

買い置きしておかないと困るからね。

10枚入りを2つで千円を超える。。。

ゴミ処理代が含まれているとはいえ、高いものだ。

安易に不用品は家に持ち来ないようにしないとなぁ。

 

クローバー野菜室を開けた途端に生姜と目が合った気がして・・・生姜焼きにした。

つい最近、生姜焼きをした気がするんだけど、まあいいや。

爺ちゃんの食べる肉の幅がどんどん狭くなっている。

塊系はトロトロかホロホロになるぐらい煮ないとダメだし、

薄切りでも脂身のあるペラペラの薄い物でないと噛めないし、

挽肉はトロミをつけるかハンバーグ状態でないと誤嚥しやすくなった。

魚も刺身や煮魚ならOKだけど、

鯛とかぶりとかカジキなどの身がしっかりしている系は

噛んだ時にパサついて飲みこみにくいようで箸が進まない。

目新しい料理は爺ちゃんだけでなく主人もあまり好まないし(T_T)

そうなると。。。なんだかいつも同じような料理って感じになるのよねぇ。

材料を変えるにも・・・予算もあるしさ。

なんだかつまらないが仕方がないか(-_-;)