今年の主人の会社の正月休みは1月3日まででした。

たまたまなんだけど、主人の仕事始めの日が、

今年最初のおらが地区の可燃ごみ回収日です。

大掃除のゴミは年末の最終回収日で大方出せたし、

今年はおせち料理も作らなかったんだけど、

可燃ゴミ回収が1週間も間が空くと、

やっぱりゴミって出るのよねぇ(;^_^A

 

12/30に、たまたま安くなっているのを見つけて、

事務用の椅子をコストコで買ったのも、ゴミが増えた要因です。

ビニールレザーっぽい椅子を使っているんだけど、

表面のビニールが千切れて剥がれて、

座るたびに小さいゴミがついてくるようになっていた。

他は全く問題ないので、ケチな私は、

買い替えるのに踏ん切りがつかなかった。

在庫の布でシートを作って掛ければ、まだ何とかなるんじゃないかとか

考えちゃってねぇ。

でも・・・私にくっついていた細かい椅子のビニールのゴミが

事務室外にも落ちるようになってきて、ストレスではあったのよねぇ。

で、主人がさすがに「これ買えば~」って(;^_^A

 

組み立て式の事務椅子で、

部品はそれぞれがしっかり緩衝材(ぷちぷち)で包まれていた。

ということは。。。大量のプチプチが出たってことで、

ざっと潰してから捨てるにしても、嵩張って大変だった。

最近は日本の家電メーカーさんは段ボール紙を加工した緩衝材が増えているけど、

安い外国で作られた外国メーカーの物はまだまだプチプチの緩衝材を

多用しているようです。

 

その上、爺ちゃんのリハパンと重ねて使う尿漏れパットも1週間分となると、

結構な嵩になってます。

さすがにその量には爺ちゃんもビックリしたようですが、

「ゴミ回収が正月休みで1回飛んで1週間分だから」というと、

納得したというか、安心したようです。

安心して「オムツしているからいいや~」って

トイレに行かずに漏らされても困るんですがね(;^_^A

 

私がケチなのかもしれないけど・・・

おらが地区の可燃ゴミは指定袋(ゴミ処理費が含まれるので、

45リットル袋1枚で50円とかする)に入れて出すわけで、

なるべく嵩を減らして、袋がパンパンになるように、

ギューギューと押し込んでいる。

さすがに爺ちゃんの使用済リハパンや尿漏れパットは押し込めたくないので、

最後に入れて、上から新聞に入ってくる広告で押さえる程度ですがね(;^_^A

でも紙類とかパック類は嵩張らないように、なるべく潰したり、

重ねたり、必要以上に丸めたりしないようにして捨てています。

普段の可燃ゴミの日にはその日に出すゴミの量をみて、

45リットルの大の袋ではなく、中や、めったにないけど小の袋に詰める時もあります。

たかが10円20円の違いだけど、なんだかはっきり見える無駄って嫌でねぇ。

 

でもねぇ・・・他の人ってあまり気にしないのよねぇ。

A4程度の紙は破いて捨てる方が、丸めて捨てるよりも嵩張らないのに、

主人はどうでもいい紙でもクチャクチャッて丸めてボール状にしてゴミ箱にポイ。

手土産を持ってきてくれた妹の子(大学生の甥っ子)も、

紙袋と包装紙を軽くクチャクチャッって軽く丸めてゴミ箱にポイ。

義弟も4人で食べたマクドナルドのセットの箱やパックを重ねるでもなく、

中身だけシンクで払って、次々にゴミ箱へポイポイポイ!

娘も手土産の紙袋と包装紙をゴミ箱の上に乗せて、そのままギュッと押し込んで。

空気を入れても45リットル、ゴミを入れても45リットル。

どっちも50円だったら、なるべくゴミを多く入れられるようにして欲しいって

思うのはケチすぎるのかしら?"(-""-)"

 

私の仕事始めの日は、ゴミ箱から目立つ嵩張ったゴミを拾い出して、

指定ゴミ袋に詰め直して、嵩減らしでした。

それでも45リトル袋2つがパンパンです。

あのままさくさくっとゴミ袋にあけていたら、絶対に袋3つは必要だし、

ヘタしたら小さめの袋を1つ足して4つになっていたかもしれません。

たかが数十円の違いだけど、

ちょっと心がけるだけで金額の違いがちゃんと出るのよ。

だったら安い方がいいって、どうして思わないのか?(-_-;)

まあ目くじらてても仕方がないと思って、

ゴミ箱に入れる時に気がついたらやんわり注意する程度しか言わないけど・・・。

 

野菜かすは調理前の物は畑に戻すべく、

年末からは古い大きなゴミ箱(蓋がフックできっちり留まる45リットルの物)に

米ぬかと一緒に入れるようにして、台所にある勝手口のすぐ外に置くようにした。

畑で出るゴミはそのまま畑のコンポストに入れるけど、

これからは家で出た野菜くずも肥料化していこうかと・・・お試しです。

ゴミも減るし、肥料は出来れば一石二鳥ですからね。

 

それでも年末年始には

45リットル袋2つ分の袋にパンパンのゴミが出たのよねぇ・・・

普通に暮らしていれば仕方がない事なんだけど。。。

なかなかゴミって減らないものですね(;^_^A

 

1/4(木)の夕食 主人が外食で爺と二人分

・中華旨煮(塩コショウ味)

・レタスとブロッコリーのサラダ

・白飯

・ワカメと豆腐のスープ

・妹がくれたシャトレーゼの焼き菓子

がま口財布買い物行かずの日

 

クローバー爺ちゃんと二人分の夕食だと、総量としては「おままごと?」みたいなもので、

ちょこっと余ってしまうって事が多かったのよねぇ。

一人分にも満たないあまり物も弁当を作っていた時代(子供の高校時代)には

随分と助けられたけど、家で在庫処理となると、なかなか難しい。

大皿に残った遠慮の塊みたいでもあり、食べカスのようでもあるから、

小皿や豆皿に移してあってもなかなか手をつけないのよねぇ。

そのくせに私が食べていると「なんだ・・・それ?うまそうだなぁ」なんて

爺ちゃんが言い出したりしてさ。

目の前にずっとあったでしょ!要らない?って聞いたでしょ!って、

先にやり取りしているのにさ。

今年はなるべく捨てないために、少なめに作るようにしていますが、

これはこれで・・・なかなか難しいものです(;^_^A