先週末は鳥栖ロードレースという事で10kmを走ってきました。


スタートは10時40分で、気温は6℃。いつも走る早朝に比べると幾分かマシに感じますが、そうは言っても中々の寒さです。


シューズは安定の初代ネクスト。




そして、目標については一応前回ブログで書いた通りの31分台に設定。



https://ameblo.jp/rikunokirin/entry-12783682086.html



練習不足でいまいち仕上がっておらず、厳しい目標かなーとも思いましたが、折角のレースですので攻めの姿勢を貫く事にしました。



スタートは前から4列目くらいでしたので、序盤は後方から先頭集団の様子見。



実業団選手が走っていれば第2集団でいくかな〜と思いながら走っていると、どうもそれらしいユニフォームは見当たらず。



という訳で、若干ペースが速い?とは思いつつ、先頭集団についていく事を決めました。



10人集団の最後尾について、最初の1kmを3'03"で通過。



前半がやや追い風という事で思いのほか余裕はありますが、調子に乗ると後半痛い目に遭うだろうな…と内心はビクビクです。



次の1kmは3'02"で、さすがにこのペースでずっと走るのは無理だな〜と思った矢先、ちょうど集団が半分に割れてくれたので迷わず後方集団を選択。



体感3'10"/kmくらいに落ち着き、私自身も良いリズムで走れていたので、これは31分台も十分射程圏内と期待が高まってきます。



その後は集団のペースが落ちるたびに誰かが前に出てペースを上げるという感じで、珍しく私も5kmあたりで先頭を引っ張り。



沿道から「5km通過15'35"」という声が聞こえてきて、さらにテンションが上がってきます。



しかし、前半が追い風という事は、必然的に後半が向かい風になる訳で、段々とペース維持が困難になるとともに、体が冷えていくのを感じます。



さらに、前半のフラットな道路と違って、中盤以降は農道のデコボコ路面…。どうしてもリズム良く走るのが困難になり、呼吸の乱れが激しくなっていきます。



それでもどうにか集団に喰らいついて走っていたのですが、8km過ぎに集団のペースが上がった所でジ・エンド。



1m、2m…とジワジワ差が広がり、単独になるとより一層向かい風が強く感じられます。



ただ、31分台という目標が見えていたおかげで気持ちは最後まで途切れず。



少しでも前の背中に近付こうと、残ったエネルギーを振り絞ります。



幸い、ラスト1km以降は競い合ってくれるランナーがいてくれたお陰で、動かないなりのスパートをかける事ができ、手元タイムではとりあえず31分台を死守。






ここ最近はどこか追い込みきれないレースが多かったですが、久々に倒れ込みたくなるくらいのキツさを感じるゴールとなりました。



正式タイムも手元と同じ31'57"。





結果を見ると、地元実業団選手や近隣レースでちょこちょこ名前を見かける有力ランナーが走っていた様で、割と善戦した方かな〜という気はします。



ただ、もう少し練習が積めてたら、もう少し年末年始の不摂生を控えてたら、という後悔もあり、まぁそんな欲求不満は次のレースにぶつけるしかないですね。



まぁそうは言っても大事な大事な国家試験が10日後に控えているので、どうしてもそこまでは練習モードになれないですし、ついつい暴飲暴食してしまうのも仕方ないってものです。



国家試験まで最低限の練習を繋いで、そこから東京マラソンまでの1ヶ月でどれだけ仕上げられるか…。



計画も戦略も何もありませんが、なんとか上手いこと調子を上げて当日を迎えられたらと思います。



1月11日

朝:10km jog(5'05"/km)

日間累計:10km

月間累計:159km


1月12日

朝:18km jog(4'40"/km)

日間累計:18km

月間累計:177km


1月13日

朝:20km jog(4'50"/km)

日間累計:20km

月間累計:197km


1月14日

朝:3kmアップ

    400m×10(76"〜72",r:70")

    3kmダウン

日間累計:12km

月間累計:209km


1月15日

朝:34km走(Ave.3'46"/km)

日間累計:34km

月間累計:243km


1月16日

完全休養


1月17日

朝:20km jog(4'35"/km)

日間累計:20km

月間累計:263km


1月18日

朝:4kmアップ

    400m×10(72"〜71",r:70")

    5kmダウン

日間累計:15km

月間累計:278km


1月19日

朝:18km走(Ave.3'44"/km)

日間累計:18km

月間累計:296km


1月20日

朝:18km jog(4'40"/km)

日間累計:18km

月間累計:314km


1月21日

朝:11km jog(4'05"/km)

日間累計:11km

月間累計:325km


1月22日

朝:5kmアップ

    10km(31'57")

    2kmダウン

日間累計:17km

月間累計:342km


1月23日

完全休養


1月24日

朝:30km jog(4'25"/km)

日間累計:30km

月間累計:372km