昨日は伊万里ハーフマラソンに出場してきました。





気付けばハーフマラソンに出場するのは実に10年ぶりで、なんでそんなに縁が無かったのかは自分でも不思議です。



まぁ近年はフルにばかり目が向き過ぎていたのと、あとは単純にレース自体が開催されてなかったという事なんでしょうね。



で、そんなハーフマラソンに敢えて今回エントリーしてみようと思った理由としては、ちょうど年始の良いリセットになりそうだな〜と思ったからです。



例年12月に勝負レース(福岡国際、防府、青太など)を走った後、どうしても燃え尽き気味になってしまっていて、まぁそれ自体はリセット期間として必要なものではあるのですが、なかなか再着火させる難しさを感じていました。



あとは寒さの影響でどうしても質の高い練習が実施できず、その影響でモチベーションも低下するという悪循環を感じていたので、今年はなるべくレースを練習代わりに使っていきたいな〜という思惑もあった訳です。



まぁそうは言っても年末年始はイベントが続いたり、体調不良があったりと、なかなか思う様な練習が積めませんでしたので、目標タイムは1時間10分と控えめに。





中盤に1km続く強烈な登り坂がある難コースとは聞いてましたが、そうは言ってもフルの通過くらいではいけるでしょうと考えていました。



スタートは10時で気温は10℃くらいだったかと。ただ、日差しが強くレース中はかなり暑さを感じました。



シューズはもちろんネクスト。





スタートすると、先頭集団はやや速そうに感じたのでちょっと間を取りながら様子見。



マイペースで刻むかどうか悩みましたが、意外と間も開いていかなかったので、1km地点あたりで腹を括って先頭集団で走る事に決めました。



先頭集団は10人くらいで、ペースが落ちそうになるたびに先頭が入れ替わる感じで、概ねペースは3'15"/kmあたりで安定。



5kmを16'12"、10kmを32'35"と、理想的なペースが刻まれていきます。



ここまではまだまだ余裕があり、良いリズムで走れていたので、目標タイムは射程圏内かつ優勝争いも狙えるとテンションも上がってきました。



しかし、中間地点からの登り坂が想像以上の厳しさで、ここ最近全くアップダウンを走っていなかったツケも加わり、一気に呼吸が乱れてきます。



頂上まで辿り着いたら下りで休めると言い聞かせながらどうにか頑張ってましたが、頂上直前あたりで集団から脱落。



先頭集団3人が抜け出す形になり、5秒ほど間が空いて私で、下りになっても全く差を縮められなかったので、ここで万事休すと一度は諦めました。



しかし、同じ様に登りで脱落したランナーが「一緒に追いつきましょう」と声をかけてくれたおかげで息を吹き返し、どうにか下り坂を利用して先頭集団に復帰。



その後は暫く小刻みなアップダウンと向かい風もあって、集団全体が自重気味になってくれたおかげで徐々にリズムも戻ってきました。



ただ、下りで無理に追いついた際の着地衝撃で明らかに足はダメージを負ってしまっていたので、勝負はもう無理だな〜と白旗モード。



なんとか5人集団のままラストまで連れていって欲しいな〜と祈りつつ15kmを通過しました。



15kmの通過は49'39"(この間の5km:17'04")。



そして、このあたりで一人のランナーが一気にペースを上げ、それに反応できたのが二人。



私もなんとか食らいつこうと試みましたが、徐々に先頭の3人との間が空いてしまいました。



ここからは単独走で、どうにかペースを維持しようともがきますが、体はフルマラソンのラスト5km状態でどうにも反応せず。



"せめて3'30"/kmはかからない様に…"との願いも虚しく、3'30"/kmオーバーのラップが刻まれていきます。



20km手前で後続ランナーに抜かれた所でようやく少しだけ切り替える事ができ、20km通過は1°07'12)(この間の5km:17'33")。



この時頭にあったのは「ラスト頑張ればギリギリ1時間10分台」という事で、順位は気にせずタイムだけを追いかけます。



結果、ラストスパートで4位争いには敗れましたが、どうにか5位で正式タイムは1時間10分58秒。






もう少し走れると思っていたので正直残念な結果ではありますが、まぁこれをキッカケに上げていければと思います。



次回は来週末の10kmロードレース。とりあえず31分台くらいでは走っておきたい所です。



という訳で最後は簡単に12月の総括。



前述の通り福岡国際マラソン後に気が抜けてしまったのと、年末に体調を崩してしまった事もあって、走行距離は375kmと短め。





メニューとしても基本jogで、最低限の刺激入れしか出来なかったな〜という感じです。





唯一の収穫は3000mの自己ベストで、まぁ裏技の様な記録ではありますが、そうは言っても久々の美酒を味わえたのは競技者冥利に尽きます。



https://ameblo.jp/rikunokirin/entry-12780439747.html



そんな訳で勝負の東京マラソンまで残り2ヶ月。途中、国家試験も挟みますが、できる限りの準備をしてレース当日を楽しめたらと思います。



1月1日

朝:10km jog(5'10"/km)

日間累計:10km

月間累計:10km


1月2日

朝:20km jog(5'00"/km)

日間累計:20km

月間累計:30km


1月3日

朝:5kmアップ

    200m×10(32",r:70")

    6kmダウン

日間累計:15km

月間累計:45km


1月4日

朝:3kmアップ

    12km PR(Ave.3'30"/km)

    2kmダウン

日間累計:17km

月間累計:62km


1月5日

朝:18km jog(4'45"/km)

日間累計:18km

月間累計:80km


1月6日

朝:20km jog(4'50"/km)

日間累計:20km

月間累計:100km


1月7日

朝:6kmアップ

    1km(3'04")

    4kmダウン

日間累計:11km

月間累計:111km


1月8日

朝:13km jog(4'30"/km)

日間累計:13km

月間累計:124km


1月9日

朝:3kmアップ

    half marathon(1°10'58",Ave.3'21"/km)

    1kmダウン

日間累計:25km

月間累計:149km


1月10日

完全休養